

| スポンサードリンク | | - | - |
克服・・・その2
夏が戻ってきたみたいですね。
暑くって体がダルイです。
学校も始まって(大学はまだ休み)、慌しい日が始まりました。

さて、近日公開をお約束した「克服・・・その2」をアップします。
この内容は正直言って犬飼いとしてはお恥ずかしい事です。
なぜなら飼い犬に手を噛まれるという内容だからです。

このブログを書くに当たって、昨年の旧ブログをチェックしてて、
その時は解らなかった事が、何となく気付いた事もあります。
まあそれは後ほど・・・

まあパピーの時はそらヤンチャで、家族全員生傷の耐えない日が続きました。
それも7〜8ヶ月には落ち着いたと思ってました。
それが昨年、もう2歳も半年になろうとした時に起こったのです。

躾教室も順調だった昨年の春、4月の事です。
きっかけは新しく入ってきたワンコとの挨拶でそれは起こりました。
アッシュはワンコが苦手です。
挨拶の匂い嗅ぎも、アッシュから相手のワンコのお尻はクンクン匂えますが、
相手にお尻を嗅がれるのはかなり嫌みたいです。
が、そこは挨拶と思って無理やり反転させようとした瞬間、
突然私の腕をガブガブっと咬んできたんです。
いつもおとなしいアッシュの豹変振りに、周りの飼い主さんもビックリされてました。
でも一番ビックリしたのは当人の私です。
ビックリと言うか、大ショックでした!!
腕から血が出てても痛いのは心の傷でした。

それから始まったような気がします。
次のレッスンで、始めは順調にこなしてるのに、突然マズルにしわ寄せて私に向ってくる!!
何が嫌なのか、何が気に入らないのか・・・
次の週もその次の週も、私に向ってくる!
先生には「負けないで頑張りましょう!」って言われるものの、
もう毎回泣きたくなる気持ちでいっぱいでした。
レッスンに行かない方がよかったんではと思ったぐらいです。
だってまた今日も私に歯をむき出して向ってくると思うと・・・辛いのと怖いのと。
この時点でもう私の気持ちもいっぱいいっぱいでした。

これがレッスン以外の散歩の時にもたまにあったんです。
他のワンコにガウガウと言うので叱ると私に向ってきました。
ホント悩みました。
マジで去勢も考えました(コレは関係なかったみたいです)

その時にワンコお友達に色々アドバイスを頂きました。
励ましてくれたり、メールを頂いたり・・・
どうやら私とアッシュの間にはきちっと主従関係ができてなかったようです。
私はすっかりリーダー気分でいたのでショックでしたね。

で、ある本をお借りしました。
そういうことが起こったときから、オール無視をする事です。
目を見ない、声を掛けない・・・
犬を飼っているんだけど、飼ってない家みたいに・・・
家の中ではケージイン。
私1人だけでは駄目です。
家族全員で無視します。
コレはかなりきつかったです。
2週間続けるという事ですが、無理でした。
それでも短期間でしたがアッシュにはかなり効果がありました。
(コレはトレーナーさんにもよるのかもしれませんが、
ボーダーには効果がないという説もあるそうです。)
が、アッシュにはてき面でしたね!!
叱られるよりも、無視されるのが本当に辛かったみたいです。
でも私も辛かった、娘も息子もよく我慢してくれました。
たった数日でしたが・・・(苦笑)

GW明けのレッスンは・・・いつ私に向ってくるかとドキドキでした。
でも一度もマズルにしわ寄せることなく歯をむき出しにすることなく、順調に1時間が終わりました。
ホント嬉しかったです。
それからは一度もそういうことは起こらなくなりました。
先生にも「もう大丈夫!」って太鼓判押されました。

前に記述した「きっかけ」は、今思えば匂い嗅ぎがよっぽど嫌だったのかも知れません。
『レッスン=嫌な事をするところ』
ってアッシュは認識したのかもしれないですね。
今となってはそれも定かではアリマセンが・・・

それからは私とアッシュの関係はうまくいってます。
「叱って無視」がアッシュには相当聞くみたいです。
ただ私以外の旦那や娘には・・・どうなんだろう??(苦笑)
息子には大丈夫ですね

とまあダラダラと長くなって・・・
克服したかどうかはまだ胸張って言えませんが・・・
今は良い関係が続いている気がします(ほんまかい!?)


痛かったよ・・・心がね

さあ「克服・・・その3」は・・・
食欲かな〜(笑)



| アッシュママ | 22:49 | comments(22) | - |
克服・・・その1
え〜今朝は凄い雨でした(日中も何度か豪雨でしたが)
早朝散歩は行かなくてもいいんだけど、やっぱり起きちゃいました5時50分。
息子は部活で6時半に起きてくるし(自主的)、結局いつもと変わらない朝でした。

雨が止んだので7時半過ぎに散歩に行きましたが、暑くなかったです。
そして今日は久々にクーラーOFFの日になりましたわ。
多少蒸し暑かったですが、我慢我慢。

そうそう昨日は皆既月食見れました〜(*^^)v
曇りだと思ってたら、何とか雲が避けてくれたみたいで・・・
我が家の庭は南に面してて、前に障害物がないのでナイスな観測スポットでした(*^^)v


と本題です。

今でこそなんとか落ち着いたのか、散歩中も「おとなしいね〜」とよく言われます。
確かに人懐っこいし、おとなしく撫でてもらってます。
ワンコが前から来たら目を逸らしてスゴスゴ歩いてます(苦笑)

こんなアッシュにも御近所に3大天敵のワンコがいました。
チュウチャウ・ブルテリア・雌のミックスです。
初めて吠えたのがチャウチャウでした。
遭遇するたびにガウガウ言うもんだから、毎回謝ってましたわ。
ただチャウチャウは全く吠えないので大事にはならず(さすが大物)、
毎回恥ずかしい思いをするのはコチラでしたね。

問題はブルテリアとミックスのワンコ。
目が合えばどちらともなくガウガウ合戦!!
なので道で遭遇したらもう大変!

これは何とかしなければ・・・
まず前方で発見したら、コマンド(囁くようにNO!)とリードコントロール(短く持って)。
吠えなかったらいっぱい褒めて、ガウガウ言ったらその後はオール無視。
何度も何度も繰り返して、
まずはチャウチャウ克服(б’▽^)
今では全然吠えません。

ブルテリアは時間がかかりました。
と言うか、向こうの飼い主さん、私達を見かけるとクルリと方向転換・・・
あまり気分のいいものではなかったですが仕方ないです、向こうの方が凄かったから!
そのブルテリアも数ヶ月前から克服です。
向こうが挑発してきても無視してます(尻尾は緊張で立ってますがね)。

そして最後の難関メスのミックス。
散歩でもほとんど会わないのに、会った時は凄いのです。
2足歩行になるぐらいの勢いで吠えます!
多分どのワンコよりもこのミックスに対するガウガウは一番でしたね(((´д`;)))
そしてそのミックスも異常に吠える!

以前ブログにも書いたのですが、何とか我慢してたのに最後の最後で吠えてしまって、
私にガツンと叱られてその後無視されて、ドナドナ状態で帰った事もありました(苦笑)

この前そのミックスのワンコに久々に遭遇したのです。
向こうはいつものようにかなりの勢いでガウガウ、私、リードを短くもって「NO!よ」。
アッシュは・・・はい、もう全くもって無視でした(*^^)v

あ〜やっと克服かな?
結構長い道のりでした。
今はワンコに会うとやっぱり目を逸らすように歩きます(苦笑)
まあガウガウ言う以前のアッシュに戻っただけなのかもね〜(笑)


ただ、デプレくんやオレオ君に吠えるのは何でだろう??
これはまた別の問題?

その2はまた近いうちに・・・
| アッシュママ | 21:40 | comments(22) | - |
レッスン&飲み会 etc〜
今日今季初、エアコン稼動しました。
おかげで7月の電気代は昨年よりグッと安く済みましたわグッド

いやいや今日も何もなければ稼動する事は無かったのですが、
息子の部活の友達が6人も遊びに来たので仕方なく・・・(笑)

和室で7人、TVゲームしたり勉強したり・・・?
なんだか男の子ってまだまだ幼い感じがしてしまいましたわ〜

アッシュも何度かお邪魔して・・・
さすがにむさくるしい野郎ばかりで挙どっていたみたいです(笑)
それでも可愛がってもらってたみたいでした。

さて昨日・・・
もうかれこれ2ヶ月以上、躾教室をお休みしていましたが汗
昨日が夏休み前の最終日だと言う事で、久々に行ってきました。
朝方は雨が止んでいたのに、行く道中で雨が降り出してきてしまいました。
「引き返せば?」〜なんて悪魔の囁きなんかが聞こえて来たりして・・・

久々のレッスンはM・ダックスのルビーちゃんと2匹だけでした。
雨と言う事でオープン前のカフェ内でのレッスン。
本当に久しぶりで、家でも何も訓練してなかったのでちょっとドキドキでしたが、
すべてそつなくこなしてくれて、
なんだかもう自主卒業しようかなって思ってしまいました(笑)
躾教室に行って一番の成果は「マテ」ができるようになったことでしょうかね〜
おかげでワンコ遊びの時の集合写真が取れるようになりましたから拍手
これは本当に成果です。


次回は9月からの再開です。
先生に「たまにでいいから顔出してね」と言われたので、たまには行こうと思います。

昨日はいい気分転換になりましたわ。
引き返さないで行ってよかった〜(笑)

さあ夜は・・・
月一恒例ランチの会のメンバーと半期に一度の飲み会ですビール
3年ぶりぐらいでメンバー全員(10人)が勢ぞろい。
皆しゃべりたい放題でうるさいのなんのって・・・(笑)
最初テーブル席だったんですが、奥の座敷に追いやられ・・・
なんちゃって、最初から座敷希望だったのが先に予約入ってて・・・
その座敷が空いてので店の方がすぐに移動の用意をしてくれたんです。
おかげでほぼ個室状態の部屋でワイワイと楽しい夜を過ごせました〜


あっこぼしてる〜


女10人集まれば派閥なんか出来てもおかしくないのに、
出会ってほぼ6年、よくもま〜こんなに仲良く出来るもんだと感心です。
これも元の職場の鬼畜のような女上司のおかげかな??
皆で一致団結して抵抗してたから・・・(苦笑)



| アッシュママ | 21:29 | comments(22) | - |
超久々のレッスン!!
土曜日でも早起きです。
息子が部活に行くので起こさないといけません。
ゆっくり起きる事ができたのもしばらくの間だけでした〜
それに、来月頃からは早朝散歩に切り替わるし・・・

朝から快晴のたこ公園はばつぐんのロケーションでした。
あまり人が通らない体育館の裏は・・・
down紅葉した木々と新緑の木々のコントラストが綺麗




down端っこのベンチから・・・




いつまでこんな清々しい朝が迎えられるのかな〜
もうすぐ暑い夏がやってくるわ・・・
あっ、その前に梅雨だわ汗


------------------------------------------------------------------------------------------------------


さて今日は超久々にレッスンに行ってきました。
最後に行ったのが3月だったのか4月だったのかもワカリマセンあせあせ
カフェに着くと・・・アレ?もう始まってる。
一緒にレッスンを受けてたワンコ&飼い主さんたちがもうレッスンを受けてたんです!?
しばらく連絡も取ってなかったので時間帯が変わってて、2時半始まりが2時に変更。
先生のご好意で途中から参加させていただきました〜悲しい

さあアッシュは一番最初に先生に挨拶。
とても喜んでいました(ちょっと興奮気味?ヤバイ??)
しかしレッスンに入ると、私のコマンドにキチンと応えてくれてます。
反応も良いですグッド
脚側歩行もバッチリ、うんしばらくにしては上出来です。

3時で一旦終了、次のクラスに引き続き参加。
大型のラブラドールのマロン君と初めて一緒のレッスン。
かなりやんちゃのようで、飼い主さんリードコントロールができてなくて・・・
ちょっと気になったのですが、アッシュは全然気にしてませんでした(ホッ)

他のワンコが自主練の間、先生の指示でアッシュを遠隔操作。
「スワレ」「マテ」をかけ、数メートル離れてコマンドを入れる。
「コイ」や「フセ」、「フセ」から「スワレ」→「フロント」
う〜んことごとく決まります!!
長時間の「マテ」も、ボールが前を横切ろうが微動だにせずでした。
集合写真が撮れる様になったのもこのレッスンのおかげですね〜

久しぶりのレッスンでしたが上出来でした拍手


downレッスンが終わって店内で・・・
お利口さんでした



| アッシュママ | 22:10 | comments(6) | - |
久々のレッスン
起きたらいい天気おてんき
週間天気予報なんてあてにならないもんですね〜。

いつもより1時間遅めの散歩に出発。
以前ブログに土筆発見と書いた場所は・・・
downいっぱい生えてました〜!!

排気ガスガンガンかかっているけど、たくましく生えているんだよパンチ

さて、昨日作った砂肝ジャーキー。
息子が「美味しい美味しいと」塩をつけて食べるもんだから、
半分以上なくなってしまいましたびっくり

「アッシュのだからたくさん食べないで」と言っているのに、
どうも『やめられない、止まらない〜♪』のあのかっぱ○びせんのよです・・・
(chiseさんとこも息子さんがいっぱい食べたようで・・・(笑))

と言う事で、また今日「砂肝」買ってきました。
明日作ろうと思います〜グッド

さてさて、思いは岡山に馳せながら、今日は約一ヶ月ぶりに躾教室に行ってきました〜犬
ぽん太くんもデプレくんもお受験のために頑張っているのに、
最近サボりがちでちょっと反省悲しい
受験はしなくても、たまには頑張らないとね〜
(実は先生にアッシュもCD擬けてみる?と言われましたびっくり

駐車場に車が少なく、前のクラスもやってないので、もしかして休み?と思いましたが、
そうではなくて、たまたま皆さんのお休みが重なったみたいです。

カフェに入ると、一緒にレッスンしているM・ダックスのルビーちゃんとその子供達だけ!?
珍しくお客さんもいない模様。

と言う事で、先生がアッシュをフリーにしてくれました。
初めはパピーのダックスちゃん達の匂いを嗅いでたんだけど、だんだんそれが逆転してきて、
しまいにはパピー達に追いかけられてました汗

down逃げるアッシュ冷や汗


down先生に非難たらーっ


downルビーちゃんの飼い主さんのお姉さんに非難汗


しまいには、パピーちゃん達に「コイツは弱っチー奴だ」と感づかれたみたいで・・・
大合唱で追いかけられましたわ〜(苦笑)
とうとう私にしがみつく始末・・・
おいおい〜しっかりしてよね〜〜しょんぼり

と言う事で、今日のレッスンはアッシュとルビーちゃんと、パピー代表アローちゃんの3匹。
いつもの「アイコンタクト」から「マテ」「フセ」等など、そつなくこなします。
今日は「フセ」「マテ」の状態でハンドラーは離れて、その周りを別のワンコが歩きます。
コレは無理かなと思いましたが、ちゃんと「フセ」て「マテ」てました。


最初は一匹ずつ、今度はアッシュとルビーちゃんが中央で「フセ」「マテ」。
その間を八の字を描くようにアローちゃんが歩きます。
うんこれもOK拍手

他にはアテンションとりながらの「脚側歩行」。
「呼び戻し」の練習。
「フロント」のコマンドで、ちゃんと正面停座できるようになりました。
(これは家で練習した甲斐がありましたわグッド

久々にのレッスンでしたが、ちゃんと出来たので行ってよかったですわ。

カフェ内でお話してると、大型犬のクラス(本当はアッシュはこのクラス汗)の
ダルメシアンのレーズン君がやってきました。
まだ1歳ぐらいなので小さいです。
アッシュと似た性格でとてもビビリだそうです。
先生が匂いクンクンの挨拶を試してみました〜


downアッシュが振り向くと、恐い怖いのレーズン君(まったくアッシュだわ〜(笑))


down今度はアシュが匂いクンクン。

レーズン君尻尾中に巻いてます〜汗

いや〜レーズン君、アッシュとそっくりです〜。
お互い頑張りましょうね〜グッド

しかしダルメシアンの毛並みって、ベルベットのように綺麗で気持ちよかったですハート大小
| アッシュママ | 19:42 | comments(6) | - |
Page: 1/1   

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links