スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
雪・雪・雪!!
2月11日・14日
3年ぶりの積雪となった奈良・・・
我が家の当たりも一面銀世界となりました。
(もう梅雨のシーズンを迎えようとしているときに、やっとアップ(汗))

冬の寒さや雪、
とっても苦手な私ですが、アッシュのためなら吹雪でも散歩に出掛けます!
長靴はいて・・・
いやはや長靴ってすごいですね〜
滑らないし、雪の中でもずんずんと進めます!!
リードはフレキシブルなので、アッシュに引っ張られても大丈夫!
普段は車の通る道路では装着しないけど、こんな日に車なんか全然走っていません。
いわゆる歩行者天国状態(笑)

さてさて、以前遊園地だった跡地、
今や立派な公園とマンション&宅地造成地となりました。
なぜか結婚式場なんかも出来て(なんでこんなところに・・・)

この公園、池のほとりにぐるりと遊歩道ができて、なかなか良い散歩コースができました。
カフェなんかもできて、テラス席はワンコOKだったり。。。ぜひ行かねば!!

さすが誰もいない公園。
遊び放題でした。


誰もいないね〜


足取りも爽快です。


早く早くって感じなアッシュ・・・


やっぱり雪ください


初めての雪球
重たい雪玉をブランブランとさせながら家に着いたとたんポロっと落ちました。


足重たくないのかな〜?


三日後に降った雪
この日もすごい積雪。
またまた近所の新しい公園へ。


アッシュは大喜びで駆け回ってました。


雪投げてや〜


今日も公園独り占めのアッシュ。
楽しかったね〜


次に雪が積もるのは3年後かな〜(笑)






JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 21:16 | comments(0) | - |
平城宮跡「朱雀門」へ
最近は落ち着かない毎日が続きます。
先々週は息子の大学受験費用の振込みで銀行を掛け持ち・・・
銀行はそんな保護者の人でいっぱい!!
すぐに済むと思ったら、全て完了するのに2時間ほどかかってしまうし。
息子と夜中まで願書作成したり・・・(主に私は写真の貼り付け係)
やっと郵便局から願書を送ってやれやれと思ったら・・・
もう順次試験が始まって・・・
あ〜落ち着かない落ち着かない!!
どこかに引っかかってくれたらいいんですがね〜(苦笑)

そんなバタバタしている毎日ですが、アッシュとの散歩は充実しています。
携帯の歩数計、ここんとこず〜っと18000歩超えです!!
う〜んよく歩いてるものですわ(*^^)v
アッシュは私の2倍以上は歩いてるかも(笑)


さてさて、日はさかのぼって・・・

1月3日
4日には東京に戻る旦那。
長崎の帰省もなく、アッシュをどこにも連れて行ってあげなかったので、
久々に平城宮跡に行ってきました。

実はいつも遠くから眺めてた朱雀門に行きたかったんですが、
駐車場が判りにくくて行けなかったんです。
この日は旦那もいる事なので初めて行くことにしました。
近くまで行くと、いつもは朱雀門正面に大型観光バス等しかは入れない駐車場が、
一般にも開放していました。
なので問題なく車を停めて朱雀門へ。
っと、いつもは門が開いているのにこの日は閉まってる!!
しかもフェンスまでしてて近くによれない!!
お正月だというのになぜ!?
こういう日は逆に開放しているんじゃないのでしょうかね〜残念!!

朱雀門へ

朱雀門
門をくぐりたかったな〜
おすわり
きれいな青空!でもとっても寒かった〜〜
朱雀門前
アッシュには門なんて何の意味もないのよね(笑)
朱雀門横
「ねえ遊ぼうよ!」
朱雀門横
一応「世界遺産」です
朱雀門前

で朱雀門も見たし、いつもの広場で遊ぼうと車で移動。
すると駐車場が閉まってて、道路に路上駐車の車があふれてる!!
閉鎖の理由は「平城遷都1300年祭」の整備のため!
正月ぐらい開放したらいいのに!!
今年は平城宮跡で遊べるのかな〜
なんて思いながら、また朱雀門側の駐車場まで戻ることにしました。

結局いつもとは違う道路を挟んだ反対の場所で遊ぶことに。
幸い反対側は人も少なくのびのび遊べました。
後方に見えるのは、朱雀門と対極にある大極殿(最近完成)

久々にディスクで遊びました。
ディスク
ちょっと身体が重くなってましたが、ちゃんとキャッチできましたわ!
キャッチ!
ナイス!
キャッチ!
サッカボールは持って行かなかったのでテニスボールで・・・
ボール遊び
楽しいね〜
わ〜い
ジャ〜ンプ!
ジャ〜ンプ
ダッシュ!!
追いかける
っと久々に広い場所でおもいきり遊ぶ事ができました。

しかし「平城遷都1300年祭」の間、遊ぶ事ができるのかしら??
なんだか窮屈になりそうな今年の平城宮跡・・・
早くお祭りが終わって、いつもの静かな平城宮跡になって欲しいと思う私なのでした・・・





JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 23:32 | comments(2) | - |
久々の遠出♪
年内の出来事は年内に済まそうと思ってたんですが・・・
年末はバタバタとしてしまってアップできませんでした^_^;

っとと・・・
あけましておめでとうございます
今年も亀ペースのアップとなりそうなブログですが、どうぞよろしくお願いします。


さて、昨年12月21日(月曜日)
杏母が小力くんの予防接種で宝塚まで行かれるということで、
わいさんから遊びのお誘いを受け、久々に高速乗って遠出してきました。
とは言っても、途中まで下道使っても1時間ちょっとなので楽珍な運転でした。

待ち合わせ場所の公園の駐車場がわからなくてちょっと迷いましたが、無事に到着。
すぐにわいさんと杏母も来られて、広場でワンコたちを遊ばせます。

時折太陽が出てくるけど、空はどんどん変化していきます。
まあおかげで人がいなくてワンコたちを遊ばせるにはもって来いでしたね〜。
いつものサッカーボールで・・・
ワンコズ
ボールに喰らいつく杏ちゃん。
杏ちゃん
ボール遊び大好きルクちゃん。
ルクちゃん
そんなボール遊びをするワンコたちが好きなバユーくん。
バユーくん
ワクチン接種でおとなしくしていないといけない小力くん。
小力くん
ポーズはとるけどなかなかボール遊びできないアッシュ。
(バユーくんのグルグルに圧倒されてました(笑))
アッシュ
ボール持ってきてよかったわ〜
ワンコズ

さて駐車場は1時間だけ無料なので、ぎりぎりまで遊んでカフェレストランへ。
以前一度来たことがあったんですが、お店は変わってました。
宝塚ガーデンフィールズの中にあるレストランの「モビーディック+ワン」
カフェレストラン
メニューも豊富でパン(フォカッチャ)も食べ放題・・・
食べるのに夢中ですっかり画像撮り忘れ〜
でも大満足でしたね。

ゆっくりランチを食べた後は、またさっきの公園に戻って・・・
戻る途中雨が降ってきて、遊べないかもって思ってたら駐車場に着いたころはやんでました。

休憩モードの杏ちゃん。
杏ちゃん
「休憩って何??」のバユーくん(笑)
ず〜っと走り回ってました!!
バユーくん
ルクちゃんのハーディングポーズ。
ルクちゃん
アッシュのハーディングポーズ・・・(前足ないんですが〜)
アッシュ
後半やっとみんなに混じって遊びだすアッシュ。
尻尾が立っててちょっと興奮気味??
アッシュ
それでもこれだけの距離・・・(笑)
ワンコズ
「僕も遊びたかったよ〜」の小力くん。
ちゃんと鳴く事もなくおとなしくしてました〜
小力くん
また来たいね〜
えへへ

そうそう、この日の目的のひとつは、毎年恒例の親ばかカレンダーをもらうこと。
2010年度は旦那が撮ったアッシュもお情けで採用されて(笑)
私的にはイマイチでしたが(笑)
やっぱりわいさんが撮ったアッシュがいいな〜なんて思ったり・・・
↓さてどっちでしょう??
カレンダー
いやいやそれでも採用ありがとうございました。
それから製作作業お疲れ様でした。
来年度はもっと腕を上げてもらうよういいレンズ買ってあげようかな〜









JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 23:27 | comments(6) | - |
ペットランドミクニ&けいはんな記念公園へ
週明けに大阪で仕事が入ってて、毎週末に帰って来た旦那のおかげで、
年賀状も無事に出来上がりました。

携帯の万歩計は平均で15000歩。
自分でもよく歩いていると思います。
旦那が散歩のときは2000歩も行かないぐらいで・・・
アッシュのおかげで散歩がいい運動になってますわ。


さて12月7日
我が家からそう遠くない一応京都のけいはんな記念公園の近くに、
日本最大級のペットショップ「ペットランドミクニ」がオープンしたということで、
お友達と行ってきました。

一緒に行ったのは
chiseさん&蘭ちゃん&夢ちゃん。
あつこママ&プッチくん。
私&アッシュ。

グランドオープンが12月5日の土曜日で、その時はかなり混んでたようです。
まだオープンから3日目なので、混んでいるかな〜と思ってたら全くのガラガラでした。
おかげでワンコたちを連れてゆっくり見ることができました。
感想としては・・・
思ったより大きくなかったこと。
商品の価格もちょっと高めかな〜
ウェアは、主に小型犬用が中心で、大型犬のがちょっとあって、
中型犬のはほとんどなかったですね!!

このペットショップにはカフェドッグランも併設されています。
昼はカフェでランチをいただきました。
広告ではかなり広そうな感じだったんですが、いって見たらとっても小さいカフェでした!
写真の撮り方って・・・怖いな〜

テーブルの横に小型犬用の椅子が着いてます。
テーブルに乗ってくる子はNGですが、プッチはおとなしく入ってました。
プッチ

アッシュはテーブルの下で。
アディダスのウェアです!!(ロゴ間違ってないですよね〜(笑))
アディダス

ランチを食べた後は、ドッグラン・・・
ではなくて近くのけいはんな記念公園に遊びに行きました。
ドッグランは大型と小型に分かれているみたいで・・・

久々のけいはんな、天気がイマイチだったので人が少なくてノビノビ遊べました。
アッシュ
久しぶりに広い場所でボール遊びにワクワクのアッシュ。
アッシュ
            あらよっと!
            アッシュ
   ジャ〜ンプ!!
   アッシュ
毎回芝の上でゴロンゴロンの蘭ちゃん・・・ついて早々芝まみれ!!
蘭ちゃん
なぜか本領発揮できない夢ちゃん・・・原因は??
夢ちゃん
ティーカップ・プードルのプッチくん。
一番小さいくて一番年下なのに、一番強かった(笑)
広い場所で楽しそうに走り回ってました。
プッチ
姉妹だけならきっと走り回ってるのかな〜?
蘭ちゃん&夢ちゃん
夢ちゃんがおとなしい原因はこれ↓
プッチくんに追い掛け回されてるから!!
夢ちゃん&プッチ
プッチくんはきっと「遊ぼ!」って言ってるんだと思います。
3ワンコ
アッシュもプッチに追いかけられてタジタジでした(笑)

なんか雨もパラパラしたりしてたので、1時間ほどでおひらきに。
最後に集合写真。
アッシュくん、そんなに避けなくても・・・(苦笑)
集合写真

これがこのメンバーの今年最後の遊びになりました。
人間は忘年会が待ってましたけどね〜〜

来年もまたいっぱい遊ぼうね〜


JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 21:38 | comments(4) | - |
紅葉狩り
12月になっても温かい、変な日が続きます。
今日は日中は雨が降ってて、少し気温が下がりましたが、
それでも昔に比べて温かい気がします。

さて11月26日(木曜日)
いい天気が続きそうなので、
chiseさんから奈良公園に紅葉狩りに誘われ行って来ました。

途中あつこママと待ち合わせて、我が家の車でいざ奈良公園へ出発です。
平日だからと思ったのが間違いでした。
いつもの駐車場は満車で、少し離れた所に止めることになりました。

さて参加メンバーは
chiseさん&蘭ちゃん&夢ちゃん。
あつこママ&姫ちゃん&プッチくん(ティーカップ・プードル)。
私&アッシュ。


さて広い奈良公園、
紅葉のスポット場所はネットでチェック済み(*^^)v
まずは正倉院を目指します。


ルートは夏に行った燈花絵と同じです。
東大寺の裏を歩きます。
一応穴場ルートのはずなんですが、ホント人が多い!!

まずは旦那様と何度も奈良公園に来てるchiseさんも初めての東大寺戒壇院
蘭ちゃん&夢ちゃん。
蘭ちゃん&夢ちゃん
いいお顔の夢ちゃん。
夢ちゃん
       青空がとても綺麗でした。
       アッシュ
さて、またまたchiseさん初めての正倉院
歴史の教科書に出てくる画像ですね(笑)
正倉院宝物蔵
正倉院宝物蔵
柵が張ってあるので近くまでは行けません。
姫ちゃん&プッチ。
姫ちゃん&プッチくん
アッシュ

アッシュ
右から、夢ちゃん・蘭ちゃん・姫ちゃん・プッチ・アッシュ。
集合写真
この正倉院の辺りの紅葉が綺麗でした。
  もみじ
           もみじ
   木の低い紅葉の前でパチリ。
   アッシュ
近くの公園では銀杏の絨毯が。
蘭ちゃん&姫ちゃん&プッチ
銀杏とアッシュ
なぜかいつも悲しそうに写る姫ちゃん。
姫ちゃん
        大きな銀杏の木、枝の先はドーム状になってました。
        銀杏のドーム
    この景色を見ながらコンビニで買ったお弁当タイム。
    青空
またまた集合写真(必死のアッシュです)。
集合写真
お腹もいっぱいになったので、今度は東大寺を目指します。
超小型の姫ちゃん&プッチはカートで移動。
この2ワンちゃんは、観光客(ほぼおばちゃん)キラーでしたね(笑)。
姫ちゃん&プッチくん
東大寺大仏殿
池に映る東大寺とで、ここは撮影スポットです。
東大寺
エヘッ
アッシュ
東大寺の表参道は人と鹿が多いので、裏から春日野園地を目指します。
途中大きな銀杏の木が何本も。
銀杏と鹿
ここでちょっとハプニング!!
この時期は親子ずれの鹿が多く、私とアッシュも母鹿に襲われかけました。
母鹿はアッシュに向かってきたんでしょう。
私も母親!母鹿には負けません!!
追っ払ってやりましたわ(*^^)v
子鹿といってももう大きかったんですよ。
chiseさんが「もう大きいのに!!」と言ってたのが笑えました。
銀杏アッシュ
春日野園地の紅葉は赤や黄色で色づけされてました。
もみじ
        アッシュ
もみじ
またまた集合写真。毎回必死のアッシュです(笑)
集合写真
さて春日野園地を後にし、喉が渇いたのでカフェを目指します。
この光景は夏の燈花絵ではわからなかったです。
夜だと川が流れているのも気がつきませんでした。
アッシュ

かなりの距離を歩いて、カフェ・pothi&tamaに到着!
カフェの中でもカートの中のプッチ。
プッチ
フルーツミックスのスムージーをいただきました。
スムージー

この日はホント暑いぐらいのいいお天気。
人間もワンコたちも頑張って歩きました。

京都の紅葉には負けますが、奈良も捨てたもんじゃないですよ!
観光客も多かったし、やっぱりワンコと散策できるのが一番ですね!!

この日の万歩計(携帯)は1万6千歩でした!!










JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 21:53 | comments(4) | - |
「なら燈花会(とうかえ)」
もうすぐ息子の夏休みも終わりに近づいてきました。
(大学のほうはまだまだ休みですが・・・)
夏休みといえば、子供の昼ごはんで大変なはずなんですが、
今年は毎日予備校通いの息子、おにぎりを二つだけ作るだけ、
娘も朝からバイトが多かったので、楽珍な毎日だったような気がします。
とはいえ、5時起きの早朝散歩はやっぱりしんどかったかな〜(継続中)


さて、旦那が夏休み期間中だった8月14日、
一昨年から行きだした、「なら燈花会(とうかえ)」に今年も行ってきました。

昨年はムシムシしてとても暑かったんですが、
今年は気温は高いけど湿度が低かったおかげで
汗をかくこともなく快適な奈良公園散策になりました。

「なら燈花絵」もこの日が最終日で、奈良公園付近かなりの人と車の量!
パーキングも満車の表示でちょっとあせりましたが、
昨年と同じ県庁の駐車場になんとか停める事ができました。

車を降りて東大寺方面へ向かいます。
どこの会場に行こうか迷ったんですが、やっぱりアッシュを連れているので
広い会場がいいだろうということで、昨年と同じ「春日野園地会場」へ・・・
表から行くと人が多いので裏から向かいます。
さすが裏路地は人もほとんど歩いていなかったです。


初めて行った「東大寺戒壇院」
旦那が、アニメの一休さんに出てくるお寺の階段みたいと言った所でパチリ。
東大寺戒壇院
人がいないのでこういう撮影もできました。
戒壇院で撮影中
階段を上ると、荘厳な門が・・・
戒壇院門
戒壇院を後に、東大寺の裏をぶらり〜
東大寺の裏
真夏なのに、とってもさわやかな散策です。
東大寺の裏
「正倉院」も行ってみたんですが、もう閉門されてました・・・残念
で、裏から表に回って「東大寺」正面へ。
東大寺
今日も人が多いな〜
たくさんのアマカメラマンがベストスポットを陣取ってました。
東大寺とアッシュ
鹿さん
奈良の鹿
           「東大寺南大門」の前で・・・
           (進み方が逆です(笑))
           南大門とアッシュ
     有名な「金剛力士像」
     金剛力士像

        金剛力士像
やっぱり一デジで撮るとはっきり写ってます。

さて「春日野園地会場」に到着。
火が灯るまでしばらく待ちます。
アッシュ
「まだかな〜」
アッシュと私
午後7時、ボランティアの人たちがろうそくに一つずつ点火していきます。
点火
あっという間に日が暮れ、全てのろうそくに火が灯ると・・・幻想的な世界が広がります。
(中央にアッシュのシルエット)
燈花絵
灯る
ライトアップされた東大寺をバックに・・・
東大寺をバックに
本当は別の会場にも行きたかったけど人も多く時間も遅くなるので、
また東大寺へ戻りました。
幻想的な東大寺
ライトアップ
夜間特別拝観をしていてかなりの人で、入場制限してました。
ライトアップ

結局旦那の夏休みにお出かけしたのはこの日だけ・・・
今年は行こうか迷ったんですが、
やっぱり行ってよかった「なら燈花会」でした。

毎年の恒例行事になりそうです。





JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 18:10 | comments(10) | - |
犬かふぇ × 2
なんだか寒いですね〜
昨年の今頃ってもう暑かったんじゃないかな〜
どうなってるんでしょうね・・・?


さて以前記した、散歩でたまに会うアメリカンコッカーの飼い主さん。
決して悪気で言ってるわけじゃあないけれど・・・(まあ、反ってたちが悪い!)
アッシュはワンコ全般が苦手なんですが、いつも会うと「○ーちゃんの事嫌ってるんやね〜」
と言われます。
初めのころは苦笑いで済ましてたんですが、一ヶ月ほど前に会った時はさすがの私も、
「○ーちゃんの事嫌ってないですよ!!」
っとやんわりと言ったんですね。
で、この前、道の角でバッタリと会ってしまったんです!!
向こうは珍しくご夫婦で散歩中。
で、関わりたくないのでニコッと笑って先を急ぎました。
すると後ろから聞こえてきたのが・・・
「あの子、○ーちゃんの事嫌いやねんで」
っと旦那さんに言ってる声!!!
私の後頭部がブチッと音を立てた気がします(苦笑)
グッと堪えましたが、今度会って言われたらもう我慢ならないかも!!



さて、気を取り直して・・・
ここ半月ほどで2回犬かふぇに行きました。

まずは5月19日(火曜日)

よく行くドッグカフェ「+dog」さんに行きました。
いつものアツコママとchiseさんに加えて新規メンバーのユウママさんが参加!!
このメンバー全員一緒に韓国に行った友達です。

ユウちゃん(女の子)まだ10ヶ月のパピーちゃんです。
ユウちゃん
このユウママさん(本当はユウちゃんのママは娘さんなのでバアバだそうです)、
生き物がとっても苦手なんです!!
ワンコを飼うなんてとんでもないなんて以前言ってたんですが、
娘さんに強引に押し切られて飼う羽目に(苦笑)
迎え入れる日はちょうど韓国から帰国する日。
機内で「帰ったら家にいるかな?」とず〜っと憂鬱だったんです。
そんな彼女が180度変わってしまいました。
今やすっかり愛犬家!!
しつけ教室に体験入学するぐらい!!
今でも彼女がワンコ抱いているのが不思議でならない私です〜(笑)

他のワンコ紹介
 姫ちゃん(右)&プッチくん(左)         蘭ちゃん
姫ちゃん&プッチくん 蘭ちゃん
 夢ちゃん                     アッシュ
夢ちゃん アッシュ
カレーランチ食べました!
カレーランチ
この日はテラス席でのんびり〜
テラス席だとワンコを自由に出来るの良かった〜♪

最後に集合写真。
まるで鵜飼い状態(リードを持っているのは私です)
全員集合

いいお天気でかなり長居をしましたが、楽しい一日でした。
次回はドッグランのあるかふぇに行きましょう〜。



6月1日(月曜日)

奈良町に、昨秋犬かふぇが出来たとchiseさんの情報で、散策がてら行ってきました。
奈良町は平城京のまちの構造を元に、中世新たに発達した町です(ならまちHPより抜粋)
昔の古い町並みに、
ここ数年その建物をそのまま利用したカフェや雑貨やさんが多く見られます。
いつもの友達とも何度か訪れましたが、ワンコ連れは初めてです。

この日はchiseさんと夢ちゃん(蘭ちゃんはヒート中でお留守番)と行きました。
興福寺の駐車場に車を停めてのんびり散策開始。

猿沢の池の鴨さん
鴨さん
           亀の甲羅干し
           亀山

猿沢の池を後にし、奈良町へと入っていきます。
が、かふぇの場所がわからない!!
chiseさんは印刷した地図を忘れ、私は印刷しようと思ったらインク切れだったので、
パソコンの画面をコンデジで撮ったんですが、判りにくく・・・
で、ある小さな筋を右に行くか真っ直ぐ行くか悩んだ末、真っ直ぐ行きかけたら
すぐ目の前にありました(笑)

かふぇ萬美乃(ヴァンビーノ)
こじんまりした小さな店です。
一応犬かふぇですが、普通にワンコ連れじゃない観光客の方も入ってきます。
店内
その日のお昼のランチ頂きました。
和定食です。美味しかった〜〜。
和定食
お店の前でパチリ
店の前で
夢ちゃんとツーショット
揃って

その日の事をカフェのブログに載せてもらってました。
アッシュの事「お上品」って書いてくれてます(笑)
(う〜ん確かに外面いいからね〜)

さて、かふぇを後にして、ならまちマップを手に散策開始です。
細い路地裏なんて雰囲気あっていい感じ。
昔懐かしい記憶が蘇るような・・・
猫かふぇなんかもあったり、よくよく見るとほんと小さなカフェがいっぱい。
お食事どころもまずまずあります。
そのどれもがみんな良い雰囲気なんですよね〜。

ならまち自体そんなに広くないので、気がつけば同じ道を通ってたり・・・(笑)
でたどり着いたのがオープンテラス席のあるカフェ「蔵」
以前テラス席ならワンコOKだったというchiseさんの記憶を頼りに、
お店の人に聞くとOKでした〜(*^^)v
カフェテラス
       蔵
   グリーンティー
  グリーンティー
入ってくるお客さんはほとんど屋内の席に行くので、
周りに誰もいなくてのんびりと過ごせました。

いっぱい歩いたのでおねむの夢ちゃん。
おねむ夢ちゃん
      こういう場所ではほんとおとなしいアッシュ(外面がいいのか・・・)
      アッシュ
古〜い建物なんですが、お手洗いは最新式でビックリ!!
パッと見は公衆トイレっぽく、電気もついてないのでスイッチ探そうと奥に行くと、
照明がパッパと点くんです!!
トイレも自動で蓋が開いたり・・・いやはや外見とのギャップが・・・
しかし綺麗なのっていいですものね〜

(一番奥の席にいます)
カフェテラス
    こういうのをなんていうのでしょうか??
    すごく綺麗でした。
    水中花
           大きな紫陽花の鉢植えの前で。       
           紫陽花と夢ちゃん
後ろの木は枝垂桜!
桜の咲くころにまた来たいな~
紫陽花とアッシュ
この日は人も少なく、スタッフの方やたまに入ってくるお客さんもワンコに優しく、
とても穏やかな時間を過ごせました。
時の流れえをゆっくりと感じることができ、
またこんな日に来たいと思う奈良町散策となりました。

カフェを後にし、帰り道の興福寺五重塔でパチリ。
夢ちゃん
青空がとても綺麗でした。
アッシュ


奈良に住んでいるのにまだまだ知らない所がいっぱい。
ワンコに優しい奈良・・・
次はどこに行こうかな〜




JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 21:16 | comments(12) | - |
毛刈り・・・
まだ生駒越えはしてないようです・・・新型インフルエンザ。
っというか、まだ見つかっていないだけで、きっと奈良にもいるんでしょうね。
娘の大学は一昨日の午後から7日間休校!!
おまけにバイト先も、休校になった学校の生徒は来てははいけないという事で・・・
一週間缶詰状態!!稼げないと嘆いていました〜
息子も咳が出るので学校に連絡したら、「休ませてください!!」と即答。
学校からは何度も症状がどうかと確認の連絡!!
かなりの過剰反応ですが、仕方ないのかな〜〜


さて先週の日曜日(5月10日)みわふぁーむさんに行ってきました。
GWはほぼ缶詰状態だったので久々の遠出は新鮮で楽しかったです♪

この日は羊さんの毛刈りでした。
昨年も参加させてもらった旦那、今年もバリカンで刈らせてもらいました。

さすがA型!なかなか慎重かつ丁寧に刈ってました(笑)
毛刈り中
昨年より上手になったみたい??
毛刈り中
もーやんさんも挑戦!
毛刈り中
すっかり刈られた羊さん!
すっきりして涼しくなったでしょうね〜
すっきり

大仕事が終わった後はBBQ
屋台のおっさんのようなユウキさん(笑)板についてましたね!!
ユウキさん
プリップリの牡蠣。美味しかった〜
牡蠣
市販のピザも、ダッチオーブンで焼くとふっくら香ばしくてこれまた美味しかったです。
ピッツア

腹ごしらえの後はワンコの遊び。
みんなの反対側にいるのがアッシュ。
これでもかなり進歩したんですよね〜
遊ぶ
そして、やっぱり水で遊びたいアッシュ(笑)
この場所ばかりうろうろしてましたね〜
アッシュ
で、いろんな方に遊んでもらってました!!
「お水下さい」
水下さい
カメラ小僧(笑)
カメラ小僧

この日はとっても暑かったので、近くの川へ遊びに行きました。
みんなでゾロゾロ〜(左・緑の帽子が私です)
ぞろぞろ
     なんだかすご〜い所を歩いていきます!!
     行く
私は後方だったんですが、後ろから「メ〜メ〜」っと聞こえてきて・・・
かぁちゃんの「ヤギが着いて来てる!」という声で振り向くと、
なんとヤギさんがピッタリと着いてきてたんです!!
私達が止まると止まる!歩き出すとまた同じように歩き出す(笑)
可愛かった〜(というか面白かった!)
いつのまにか戻っていったみたいです。
ヤギ
さてなんだかすごい崖(高くないですが)をなんとか降りて川遊び〜
今年お初です。
胸までは自ら入っていくようになりました。
川遊び
みんなたくましく泳いでいましたね〜
川遊び
で、アッシュはやっぱり「お水下さい」でした(笑)
ガブガブ
ひとしきり遊んだ後は、道なき道を帰っていくのでした〜^m^
帰る
川遊びにいかなかったワンコたちはディスクで遊んでいたみたい。
凄いジャンプ!!
ジャンプ!

久々のクールくん。
クール
これまた久々の美人のモモちゃん。
モモちゃん
アスル君
アスル君

本当はいっぱいワンコたちいたんですが、どの子がどの子かわからない状態。
一匹ずつ撮るのはあきらめました・・・
撮っても名前が覚えられない・・・(歳のせい!)


さてさて、みわふぁーむさんに初めて行った時はわたしの傍から離れなかったアッシュ。
この日はその時とは比べ物にならないぐらいワンコが多かったのに、
私や旦那から離れてウロウロすることが多かったです!!
まあ水遊びがしたいのが理由なんでしょうが、それでも気がつけばかなり離れてましたね。
アッシュ
アッシュ
アッシュ
hiroさんに「今日のアッシュ穏やかな顔してるよ」って言われたのが嬉しかったです。


帰りは相当ビールを飲んだ酔っ払いの旦那を横に私が運転。
GW明けのおかげか、帰りは渋滞もせずスムーズに帰れました。
旦那は助手席で爆睡(笑)
私のぶっ飛び運転にも気がつかず、かなり寝てました(やったね〜)

久々の遠出、楽しい一日でした♪




JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 01:07 | comments(10) | - |
今頃桜です・・・
大半の方は昨日でGWは終わったんでしょうね。
ETC1000円も我が家には縁遠いGWでした。
出かけたのはたった1日だけ・・・それも近場の短時間。
(娘は例外で東京に遊びに行ってましたね!)
出かけられなかったのにはそれなりの理由が・・・
それはまた次のブログでアップするとして・・・(いつになるやら)


時はさかのぼり・・・
4月にアッシュと花見をしました。
といっても散歩がてらの花見ですが・・・
以前毎日アップしてた頃は一生懸命桜を求めて歩き回ったんですが、
もうそんな気力もなくなってしまった私です。


4月6日
いつもの散歩コースの秋篠川の桜並木です。
1キロ以上続いててとても見ごたえがありますね〜
桜並木
          桜
   桜
よく鷺が降り立ってます。
アッシュは気になって仕方がないようですが、鷺の方が飛んでいってしまいします。
鷺
       桜並木の下で
       桜並木のアッシュ
この写真を撮ってるときの私はどんな格好をしているのか・・・
桜の木の下のアッシュ



さてさて、4月8日
狂犬病の集合予防接種に行ってきました。

後ろからの気配を嫌がるアッシュ。
毎回私が抱っこしてチューっと打ってもらいます。
重い!!
狂犬病接種



4月9日
久々に「大和民俗公園」にアッシュと二人で行ってきました。
例年ならもう桜も散っている頃なんですが・・・

フレキシブルリードに付け替えたらのびのび歩いています。
散歩 散歩
散歩 桜
枝垂桜を発見!!
花見は以前も来た事あったのに、枝垂桜なんて見なかったような・・・
枝垂桜アッシュ
    まだ蕾も・・・
    枝垂桜
枝垂桜アッシュ

枝垂桜アッシュ
                枝垂桜並木・・・もう少し下にあったらな〜
                枝垂桜
           枝垂桜アッシュ
     かなり見ごたえがありました。
     枝垂桜
奥に進むと広場があります。
ここの桜がまた見ごたえがありました。
公園の桜
    ソメイヨシノと一緒に撮るのは難しい〜〜
    桜の木の下のアッシュ

桜の木の下のアッシュ
更に奥に進むとまた枝垂れ桜!
枝垂桜アッシュ
お行儀悪くてスミマセン<m(__)m>
ちゃんとテーブル拭いておきました・・・
枝垂桜アッシュ
ぐるっと迂回するコースを歩くと、ぽつんと赤い花の木が・・・
そういえば以前も何の花かなって書いた記憶が。
近所を散歩してたらよそ様のお庭でもたまに見かけましたが・・・
なんという花の木なんでしょう??
赤い花の木
          赤い花

  赤い花の木の下で
小さな池ではアヒルさんが・・・
アヒル
公園をでた駐車場の横にもきれいな桜並木。
ちょっと走らせてみました。
桜並木で走る
とっても楽しそうなアッシュ。
アッシュ笑う?
久々に違う公園を散歩できたのが嬉しかったのかな〜

今年は遅くまで桜が咲いていたおかげで、平日にこんな綺麗な桜を堪能できました。
来年も今年みたいな感じがいいな〜
平城宮跡では桜が遠くて撮影には不向きでしたが、
この公園は撮影するには持って来いの場所ですね!!





JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 17:29 | comments(10) | - |
ドッグショー見学&春でした・・・
我が家の娘さん、ひのきなのかブタクサなのか・・・
相当ひどい花粉症に悩まされています!!
毎年やってくのものなんですが、今年はかなり強烈みたいですね〜
ゴミ箱はすぐにティッシュの山!
おまけに熱まで出してくれて、今日のバイトはお休み・・・
明日も大学に行かないで、病院に行くと言い出す始末。
確かに病院でちゃんと処方してもらった方がいいみたいですね〜
ちょっと見てて可哀想なぐらいです。


さて、この前の日曜日・・・
久々に朝早くから大阪に出かけてきました。
まあ、土・日・祝のETC1000円区間とはまったく関係のない場所でしたが(笑)
それでも200円の値引きになってましたね〜
ただ第二阪奈道路がやっとETC設置のはずが、
だいぶ前から工事しているのに、まだ工事中!!
おかげで800円払いましたわ・・・


で、どこに行ったかというと・・・
以前ぽん太くんがアジデビューした舞洲です。
ナビで地図上に舞洲にゴール地点を置いて出発!
高速道路

以前は一人で行ったんですよね〜
今回は旦那も一緒なんで私は楽チン〜〜
大きな橋を渡ったらすぐに会場でした。
橋を渡る

駐車場でわいさん&ルクちゃんと落ち合い、いざ会場へ!!

例のへんてこりんな焼却炉!
奇妙な建物

はい、ドッグショーの見学に行ってきました〜
ドッグショーってインドアのイメージだったんで、
アウトドアでのショーは意外な感じがしました。

初めて見学したんですが、アジやディスク大会とは全く違う世界でしたね!!
飼い主さん、愛犬のトリミングに必死といった感じ。
独特の世界がここにありました〜
我が家は場違い??と思った次第です(笑)

さて4つに区画されたコートで犬種別に始まっていました。
ちょうどミニチュア・ダックスフントのショー中・・・
みんなきれいな毛並みに、全く吠えない!!
さすが訓練されていましたね〜
ただルールは全くのちんぷんかんぷんで・・・
何がなにやらさっぱりわからずでしたわ(苦笑)
ショー中

ドッグショーの見学の本来の目的は・・・
みどりさんとヴェルデちゃんを見ることでした。
もう何回も出ているそうですが、やっぱり緊張するそうです。

出番待ちのみどりさん&ヴェルデちゃん。
みどりさん&ヴェルデちゃん

本番です!!
みどりさん&ヴェルデちゃん

がんばれ〜(何をがんばるんだ!?)
みどりさん&ヴェルデちゃん

     ヴェルデちゃん優雅に走っています〜
     みどりさん&ヴェルデちゃん

審査員に骨格等々見られてます。
審査中

っとあっという間に終わりました。
残念ながら先には進めなかったようですが、
みどりさんもヴェルデちゃんも頑張りました〜

ヴェルデちゃんお疲れ様〜
お疲れ様〜

わいさんに甘えています♪
わいさん&ヴェルデちゃん

大好き〜〜〜べろべろべろ〜〜〜(笑)
わいさん&ヴェルデちゃん

この日もかなり暑かったです。
ただ見ているだけのアッシュもルクちゃんも、背中がすぐにホットになってました。
水をかけてクールダウン。
2匹には退屈なショーだったでしょうね・・・(苦笑)


アッシュを撮っている私を撮った旦那の画像・・・
私&アッシュ

その時の画像。
アッシュ

さてみどりさん&ヴェルデちゃんにお別れして、
会場とは道路反対側の芝生広場で軽くお昼を食べる事に。

花壇の前で・・・(旦那撮影)
アッシュ

花壇の向こうのルクちゃん&アッシュ(私撮影)
お花の前で

ちょうどお昼頃なんですが、この頃には風邪が吹いてちょうどいい感じでした。

ルクちゃんと二人っきりなんて、そうないのにソッポ向いて・・・
ルク&アッシュ

旦那撮影のルクちゃんを3連発!!
ルクちゃん

               ルクちゃん
 
     ルクちゃん
旦那の腕にしては、いい感じのルクちゃんが撮れましたね〜

ついでにアッシュも・・・まだ桜が咲いていましたね〜
アッシュ

・・・始めのきっかけは、アッシュの水入れを、前足でちょいちょいはじめた事。
何をしているのかさっぱりわからなかった私にわいさんが、
「水遊びしたいんじゃないですか?」と・・・
水をかけてやると始まりました〜『お水ください』 (笑)

水のあるとこどこにでも〜
わいさん&アッシュ
             構えて〜
             お水下さい
        がぶがぶ〜〜
        お水下さい

そろそろ水遊びの時期ですね〜♪
たまには庭で遊んでやろうと思いました。


さてさてタイトルのもう一つの「春でした」・・・ですが、
この日の前日の夕方散歩から帰ってきた旦那とアッシュ。
庭で色々あったそうです。

というのはこの時期だけの恋するアッシュです(笑)
それも相手は旦那のみ!!
それまで何もなかったのにいきなりマウンティングが始まったみたいです!!
家の中に入ってもマウントはしないんですが、旦那を見る目つきが違ってました。
なんしかず〜っと目で追っていくアッシュ。
恋したみたいです(笑)

で、この時も電話中の旦那にいきなりロックオン!!
すりすりと傍ににじみ寄ったかと思うといきなり・・・
恋?

       ガシッ!!
       ガシッ!

   電話しながらも振りほどく旦那!!
   NO!

             しかし追いかけるアッシュ!!
             おとうさ〜ん
見た目は飼い主の横を脚側歩行している賢いワンコに見えますが・・・
目が血走っているアッシュ、すきあらばガシッ!っとやっていました〜
旦那も思わず「何とかしてくれ〜」っと助けを求めていました(笑)

しかしこの行為、なぜか旦那にしかしないんです!?
やっぱり旦那のこと下に見ているのかな〜(笑)
旦那は「俺に恋してるんや」って言ってましたが・・・それでいいんか!?
ただこの恋も三日で終わりました〜
今はすっかり普通に戻ったアッシュ!!
なので「春でした」と過去形のタイトルになったのです。


さて、のんびりと過ごしてからは早めに帰る事に。

舞洲アリーナ(建物もバシバシ撮ってた旦那です)
舞洲アリーナ
    
     わいさん&私&ルクちゃん&アッシュ(何を撮ってるやら・・・)
     帰る・・・

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を横目に見ながら・・・
まだ一回も行った事がないんですよね〜。
死ぬまでに行けるんだろうか(笑)
USJ

高速も空いている時間帯だったので、あっという間に帰りました。
学園前インターでは鹿&せんと君がお出迎え〜(笑)
(画像右の標語は・・・「シカとしめようシートベルト」です(笑))
せんとくん&鹿
                          注・・・鹿は本物ではありません(笑)


ドッグショー、また見学してみたいな〜っと思いました。
今度はボーダーも見てみたいな〜〜



JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 20:55 | comments(12) | - |
Page: 1/7   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links