

| スポンサードリンク | | - | - |
アッシュの足その後・・・
年末帰省前に入れたガソリンは95円でしたが、
この前入れたら98円でした!!
上がってるやん!?
もう下げ止まりなんでしょうかね〜(当たり前か!)


本当は今年最初のブログは、年末年始のことをっと思ってたのですが、
アッシュの足のアクシデントで書けないままになってます・・・。
今月中にはアップしようと思ってますが、いったいいつ出来るのか・・・(汗)



さて、アッシュの足その後です。

先週の金曜日の朝7時過ぎのこと。
会社へ行くのに2階で身支度している旦那が「お〜い」と呼ぶのです。
ドアを開けるとちょうど階段の途中の踊り場で躊躇しているアッシュ。
いつもはトントンと階段を下りてくるのに・・・
「アッシュ前足も変やで!」と旦那。
とりあえず抱えてリビングに連れて行きました。

歩かせてみると、前右足を軽く持ち上げます。
歩こうとするとなんか痛そうなんです!?
「えっ!今度は前足!?」
その段階でまだ後ろ足もぎこちないのに今度は前足まで・・・!
その時よぎったのは『脳に問題があるんでは!』と言うこと。

しばらく様子見て、とりあえず散歩に行けるかどうか準備だけして、
カラー&リードを着けて行こうとしたんですが、やはりかなりぎこちない歩き方!
アッシュは行こうとするんですが・・・。

散歩は中止。
病院に行くことにしました。

一週間前に来たばかりで、その日のアッシュは今までにないぐらいの震えよう。
思わず抱きかかえたんですが震えは止まらず、
舌を出して「はあはあ」と言い出すんです。
心臓は時折かなりの鼓動で・・・止まるんじゃないかと思うぐらい!
次からは中で待たず外で待とうと思いました。

で、呼ばれて診察室へ。
前足のことを言うと、「今度は前足もですか〜」と先生。
ドキッとしましたが、とりあえず肉球から確認。
すると・・・
肉球の間が真っ赤に炎症を起こしていました!!
家で確認した時も少し赤いな〜っと思ってたんですが、
かなり赤かったみたいです。
後ろ足との因果関係は全くなし、お薬での治療となりました(ホッ)
たぶん散歩の時に何かを踏んで傷がついてそこから炎症したんでしょうとの事。
とりあえず一安心しました。

問題の後ろ足ですが・・・
前のブログをアップした時、杏母からメールを頂いたんです。
小力くんもよく3本足で歩くので、股関節の権威の先生に診てもらったら、
(アッシュも3歳で診て貰った先生です)
筋肉が付き過ぎて、膝の靭帯が引っ張られ違和感があると診断されたそうです。
確かにアッシュも筋肉かなりついてます(苦笑)
そうであればいいな〜って思ってたんです。

で、後ろ足がまだぎこちないことを伝えると、
たぶん靭帯が原因だと同じようなことを言われました。
確かにレントゲン撮ってもどこにも異常ないんですからね。
しばらくアソビは控えて(ボール等など)、散歩だけと言うことになりました。


と、次の日は薬が効いたのか、すっかり前足は元通り!!
後ろ足も気にならないほどの回復ぶり!?
今日の段階では全くもって普通の状態までに戻りました。

なんだかいろいろあれやこれやと心配しましたが、
やっと不安も払拭されました。

物言わないワンコだけに本当に少しの事で焦ってしまいます。
ここが痛いあそこが痛いって言ってくれればな〜って切に思う今日この頃。
4月のフィラリアの検査までは病院のお世話にはならないでほしいものです(笑)

アッシュ長崎
                                  アッシュ長崎にて・・・





JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 22:58 | comments(16) | - |
年始早々・・・
今更ながらですが・・・

新年明けましておめでとうございます。

ちゃんと挨拶できないままダウンしてしまい、
もうすっかり13日が経ってしまいました。

前のブログにも記述しましたとおり、
先週の月曜日から木曜日の朝までほぼ38度と言う状態で寝込んでいました。

「たまには熱を出してゆっくり寝込んでみたい」なんて思ったこともありましたが、
こんなしんどいのはもうイヤですね!!
やっぱり人間健康が一番だと改めて思いました(当たり前!)

で、熱は木曜の午前中にはあれよあれよといった感じで、
あっという間に35度台まで下がりました。
(夜に37度まで上がりましたが、すぐに引きました。)

ただ今度はハナと咳がひどくって・・・
もう肋骨が折れるんではと思うぐらい激しい咳に悩まされてました。
これもようやく収まりかけてます。
早く完治して欲しい〜〜


っとそんな先週の土曜日・・・

午前中は普通に散歩から帰ってきたアッシュ。
家でも全く普通だったんです。
昼過ぎ、ふと家の中を歩いているアッシュを見ると、後ろ右脚をあげてるんです。
ビッコを引くというか、3本脚で歩いているんです!?
すぐにチェックしたんですが、肉球に変わったところなし。
右脚全体を触っても痛がる様子はなし、何もわからないんですよね。
でも、やっぱり脚を上げて歩くんです!?

これは病院に行かないと!っと午後から病院に行ってきました。
久々に旦那も一緒でです。
しかし、年末に行ったばかりだと言うのに・・・
また年始早々来るとは思わなかったです。
おかげで、アッシュの震えも最高潮(苦笑)

名前を呼ばれて診察室へ。
体全体が力んでしまって、触診してもあんまりわからないみたいでした。
ちょっと歩かせても診察室を出ようと必死で普通に歩くし・・・
結局レントゲンを撮ることに(そのつもりでしたがね)

結果
アッシュレントゲン1
アッシュレントゲン2

股関節も膝関節もかかと付近も全く異常無しということでした。
筋肉も左右対称の太さでこれも問題なし。
確認できたのは、丸くて太い立派なアッシュの筋肉だけでしたわ(笑)

じゃあどうして???
結論は、しばらく様子を見てみてみましょうということになりました。

で、その後のアッシュは・・・
散歩の時も遊ぶ時も全く普通です。
ただ寝てておきてきた時に少々変な歩き方です。
後ろ右脚をかばって歩くような・・・
ワンコも足がしびれる事があるそうです。
しびれてるんかい!?
何もなければいいんですが。

しかしここ一ヶ月ちょっとの間に2回もレントゲン撮ることになるとは・・・

私もダウンしてしまうし・・・

今年の我が家は前途多難なのかしら〜(苦笑)






| アッシュママ | 23:27 | comments(6) | - |
久々に体調悪し!?
今日は朝から天気が悪いと言うことで、
昨日『けいはんな記念公園』に遊びに行きました。

平日の朝はやっぱり空いていましたね〜♪
ディスクで遊ぶ
紅葉ももう終わりです。
紅葉とアッシュ
アッシュ走る!ボールキャッチ
笑顔
       ナイスキャッチ
紅葉とアッシュ2
      ジャーンプ!!
      アッシュトンドル

とまあこんなに元気だったんですよね、昨日の夜まで・・・

夕ご飯の支度をしていた7時すぎ、「アッシュ吐いた!」と息子の声!?
ソファで寝てたアッシュが吐いたんです!
吐いたと言ってもほとんど胃液で、少量だったんでさほど気にせず。
いつもどおりご飯を食べさせました。
食欲はあるみたいで、キレイに完食!
器がピカピカになるぐらいの食べっぷりで安心してたら・・・
2時間後ぐらいにいきなりゲロンパ!
で、12時過ぎにまた少量を吐きました。
(そういえばちょっと元気がなかったかな〜)

また吐くかなっと思ったんですが、朝起こしに行ったら吐いてなくてホッと一安心。
どんよりした空だったので、雨が降る前に早めに散歩。
今まで吐き下しがセットになってたんですが、朝のウンPは正常でした。
帰ってからフードを出すとペロッと平らげ、
ボールでも遊んだので元気だなって思ってたら・・・
やっぱり2時間後に吐いちゃったんですよね。
で、すぐに病院に行きました。

今日は検査のワンコが多くて、ずいぶん待たされました。
1時間以上待ってやっと呼ばれて診察室へ。
女の先生だったのに、やっぱり怖いのか隅っこでイヤイヤのアッシュ(笑)
先生と二人がかりで診察台へ(ホンマ手がかかる)

見た感じは普通。
聴診器でお腹を診てもらったら、腸の動きがちょっと弱いですねとのこと。
検便は異常なし(ちょっとドキドキ)。
「このまま薬を服用して様子見でもいいですが、
気になるなら検診を兼ねて検査するのも一つですよ」と言われ、
アッシュも5歳、年に一回健康診断しようと思ってた矢先だったので、
即お願いしました。

検査は血液監査とレントゲン。
10分ほど離ればなれとなりました〜

さてそれからずいぶんと待たされて検査の結果を聞きに呼ばれました。
アッシュ、今度はいすの下に潜り込んでしまいましたわ(笑)

まず血液監査の数値の説明。
血液検査結果
肝臓の値が少し高いが、さほど問題なし。
その他はほぼ正常値。
手作りフードで栄養状態が気になってましたが心配なしでした。

次はレントゲン撮影の結果。

レントゲン横

レントゲン縦
肝臓の腫れは無かったです(ホッ)。
ただ腸の中に見られるいくつもの黒い陰影。
ちょっと多めにガスが溜まってるそうです。
もしかしたら下痢するかもって言われました。
が、さほど気にするほどでもないとの事でした。

とりあえず今日は絶食。
明日のお昼から少しづつフードを食べてお薬服用です。
それでもしまた吐いたらまた病院となりました。

で、今回の検査でちょっと気になることを言われました。
一枚目のレントゲン写真で、アッシュの前立腺が少し大きくなってて、
少し腸を圧迫してるそうなんです。
今すぐどうのこうのということではないのですが、
アッシュにそういう傾向(前立腺肥大)がみられるかも知れないということを
常に念頭に置いて置いてくださいと言われました。
つまり去勢です・・・。

っとまあ診察室を出たらもう誰もいませんでした・・・
私の後にも何人もいたのにな〜
2時間以上かかってしまいましたわ。

お会計は・・・
明細書
久々に高額医療費払いました(笑)

明日からお薬ですよアッシュくん!!
アッシュと薬
          イヤやな〜
          アッシュと薬2

早くよくなりますように・・・

まあ夜もボール遊びするぐらい元気でしたわ(*^_^*)




JUGEMテーマ:ペット
| アッシュママ | 18:31 | comments(10) | - |
メタボ犬
久々にアッシュです

えっ?なんで画像がこれだけかって?
それはまた後で・・・(しかし足ボーボーやな〜)

先週の金曜日、また嫌な病院に行ってきてん!
お母さんがボクの右耳が赤いって言うからね!
やっと左耳が治ったのに・・・

まあ診てもらったら、確かに赤かったけど奥は綺麗やったみたいで、
もう病院に来なくてていいって、先生が言ってたわ〜
耳の洗浄だけで終わってホッとした!
しかし何回やっても慣れへんわ洗浄・・・あ〜気持ち悪かった!!

そんなことよりも、ボクが診察台の上に乗ったとたん、お母さんが
「え〜っ!?うそ〜〜〜っ」
って言ってるし・・・
先生も、
「コレはちょっと・・・」
って苦笑いしてたし・・・

そう体重がまたまた増加してて、2人ともビックリしてたみたい。
だってさ〜、ここんとこず〜っとご飯おいしいねんもんな〜

先生、ボクの脇腹触りながら
「太ってますね〜」って。
お母さんショックやったみたい。
「最近、ボーっとしてる事とかないですか?」って先生。
「昨日もドッグランで遊びましたし、いたって元気ですけど・・・」ってお母さん。

代謝が悪くなると普通に食べてても太っていく病気があるみたい。
そうなると検査しないとって言われてたな〜
まあボクが元気な事を聞いて、先生も「じゃあ大丈夫でしょう」って納得してくれたみたい。
「ご飯の量減らしてください」ってさ!!
あ〜あ、最近やっとフードやお母さんの作ったご飯が美味しいって思うようになったのに・・・
減らされるなんて最悪や!!

そういえば、検診中先生が良い事言ってたな〜
「アッシュちゃんイケメンですよね、
前からそう思ってましたよ」
ってさ
でもお母さん、
「イケメンなのに太ってたら駄目ですよね・・・」
って笑いながら言ってたな〜。
「太ってる太ってる」って失礼な(-_-;)!!
ボクって毛がボーボーのモッハモハやから太ってるの判りにくいのかもな〜
外はモッハモハで中はぶっくぶくやわ(笑)

「今度はフィラリアの検査まで会わなければいいですね」って先生。
また行くんかい!!ボクは二度と行きたくないんやけど!

結局ボクの太った全身画像をアップできないって、
↑の画像だけになったみたいやで〜〜(((´д`;)))


ここからはワタクシが・・・
っと言う事で、金曜日の夜から本気のダイエットです!
いやいや本当にショックでした。
だって体重が今までで最大だったんですから・・・
(アッシュが傷つくかも知れないので、あえて公表は控えさせてもらいます(笑))
どうやら家族全員が各々におやつ等を与えていたせいみたいで・・・

でで、昨日のお昼に体重を量ったら、なんと400〜450グラム減でした!!
この土日は旦那が自分のメタボ解消も兼ねて、
一回の散歩が1時間半以上も歩いていました。
メタボ親子だね(笑)
もちろんおやつは厳禁!!
なんしか心を鬼にして頑張った結果、とりあえず痩せました。
とは言えもう少し痩せないといけないので、ダイエット続行です。
アッシュも人間で言うと中年のオッサン!腹回り気をつけないとイケマセンね〜



JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 23:26 | comments(10) | - |
今度は耳・・・はぁ〜
寒いです。
今朝も薄っすらと雪が積もっていました。
8時過ぎに散歩に行くんですが、顔以外は完全防寒しています。
散歩の後半になってやっと身体が温まってくる感じですね。

そうそう旦那が昨日から東京に出張に行ってます(*^▽^*)
なんだかお気楽な2日間になってます(笑)
夜ご飯がね、楽チン〜♪
今日も帰ってきません。
慌しい転勤だったので送別会をしてもらってないとか・・・
どうぞどうぞごゆっくり(* ̄m ̄)


さて前のブログで、皆様にご心配をしていただいて・・・
それは昨年末からの事。
「アッシュの耳なんか臭う」って息子が言うんです。
臭ってみても私はさほど気にならなかったのですが、
息子って大西ジミー並の嗅覚があるみたいで「やっぱり臭う」って・・・
チェックすると、そういえば耳垢がなんかいつもより多い感じ。
ジメっとした薄茶色の耳垢が取れます。
それでも、まっいいか〜なんてあまり気にしなかったのですが・・・
今月になってもやっぱりジメっとした耳垢が多くて、掃除はしょっちゅうしてました。
ある日耳を見ると、今度はカピカピのふけみたいな耳垢がポロポロ取れてきたんです。
肛門腺チェックも兼ねて、一度病院に行っておこうと思ったのが今週の火曜日。
お友達のchiseさんとこの夢ちゃんも、昨年から耳のトラブルで通院してて一緒に行きました。

さて名前を呼ばれて診察室へ。
まずは体重。
17.2キロ!!ダイエット効果もなく昨年から変わらず・・・
先生に「夏までには何とか・・・」と言い訳(苦笑)、先生も了承してくれました(* ̄m ̄)
次に肛門腺、やっぱりあまり出ず。
肛門腺破裂が不思議でなりません。
そして耳。
右耳はキレイでしたが、左耳が乾燥耳垢のオンパレード!
耳のふちからもポロポロ。
専用器具で耳の奥を覗いて開口一番、「荒れてますね〜」!?
外耳道が赤く腫れてて炎症を起こしていたみたいです。
はい外耳道炎になってました(((´д`;)
このまま放置すると中耳・内耳へと更に悪化するそうです。

最初に先生が出した治療方法は、薬は使わずただひたすら耳の洗浄。
「耳ダニで毎日やっていたので出来ますと」先生に言ってそこで終わるはずだったんですが・・・
せっかくなんで、この日は先生に洗浄をお願いしたんです。
いざ始めようとすると、かなり嫌がる!
そういえば待合室でchiseさんに見せようとした時も嫌がってたんです。
その前の日まではそんな事なかったのに・・・
「耳痛がってますね〜」と先生。
コレでは洗浄ができないのです。
で、結局腫れと痛みを抑えるために薬服用となりました。
抗生物質とステロイド・・・あまり服用したくない薬ですが仕方アリマセン。

そして今日、再び病院に行ってきました。
ステロイドのおかげか、耳のふちにあった耳垢がほとんどなくなってました。
が、外耳道はまだ赤く炎症を起こしたまま・・・
それでも抗生物質のおかげで痛みはなくなってたみたいで、洗浄は嫌がりませんでした。
しかしやっぱり奥からは耳垢の汚れがたくさん出てきます。
コットンに汚れが付着しなくなるまで洗浄してもらいました。
(ちなみに洗浄って、耳の中に洗浄液をたっぷり注入して垢を浮かせて取るのです。)
週2回通院する事になりました。
家での洗浄は、来週までにどれ位耳垢が溜まってるかを診る為しなくていいとのこと。
薬の効果をみるためですね。

しかしこの外耳道炎やっかいみたいです。
耳ダニとかは完治するそうなんですが、コレは良くはなるんですが治りにくいそうです。
再発しやすいって言われました。
原因は細菌やカビ!!耳垂れてるのにな〜何処からもらうんだか・・・
本当困ったもんです・・・
皆様、どうぞ耳チェック&掃除してあげてくださいね。
(私も決して怠ったわけではないのですが・・・)

今年は外耳道炎からのスタートになりました(苦笑)


次から次へとね・・・ホント手がかかる事。
(手がかかる子ほど可愛いといいますが・・・)

そうそう体重、16.9キロでした!!
3日で300グラム減です!
私も先生もビックリ!!
精神的なもんかな〜(笑)病院怖いもんね!




JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 18:31 | comments(20) | - |
すっかり完治&ダイエット成功!?
いい天気が続いています。
朝晩はかなり冷え込みますが、日中はポカポカ陽気(ちょっと暑いぐらい!?)

さて昨日病院に行ってきました。
前は2回ともまあまあの混み具合だったのですが、昨日は患獣さんも少なく行ってすぐに呼ばれました。
前回と同様、抱っこして診察室に入って、診察台の上にアッシュを置いて・・・
なかなかジッとしなくて、体重が思うように量れません!!

一瞬出た数字が17キロ台!?

ゲゲッ!ダイエットしたはずなのに・・・先生もビックリ!
と、ちゃんと計測する前にアッシュが飛び降りちゃいました(苦笑)
木の長椅子の下に潜り込んで必死の抵抗をするものの、何とか捕まえて再び診察台へ。
で、今度こそちゃんと計測。
アッシュも観念したのかおとなしくしてました。

16.7キロ

お〜200グラム減です〜(б’▽^)
ダイエット成功〜拍手
先生にも褒められましたグッド
まあ引き続きダイエット続行しますけどね〜

さてお尻ですが、傷口はすっかり良くなってました。
肛門腺絞りをしてもらいましたが、所定の位置から少しですがちゃんと出てました。
先生に「もう大丈夫ですよ」と言われ、コレで本当に治療終了です。
次回行くのは来月の末、ワクチン接種の時です。
その時にまた絞ってもらいことになりました。
しかしその間もお尻チェックはしないといけないですけどね〜(((´д`;)))


もう 肛門腺破裂 はゴメンです。



ハイハイ・・・(笑)

| アッシュママ | 21:13 | comments(12) | - |
完治!?
「天高くアッシュ肥ゆる秋」はあ〜

今日病院へ行ってきました。
患獣さんもそこそこいましたが、スムーズな流れで早くアッシュの番が回ってきました。

いつも診察台の上に乗せるのに一苦労なので、今日はそろそろ名前が呼ばれる頃合を計って、
待合室から抱っこの状態で待っていました(笑)。
名前を呼ばれて抱っこで診察室に入って行ったので、先生に笑われましたわ(* ̄m ̄)

で!!
体重を量ると・・・なななんと
16.9キロ!?
思わず先生と顔を見合わせて「ええっ!?」
この1週間で体重が増えているでは!!
そら昔は17キロなんて憧れの大きさでしたが、アッシュのベストは16キロ前半。
1歳半の頃は体重が増えなくて、13キロ台をキープ。
アッシュはこれ以上大きくならないと思ったものでした。
それが生食に変えてからどんどん体重が増えていき、なんとか15キロまで持ってきて・・・
それがもうすぐ17キロ台突入だなんて!!

肛門腺破裂のせいなのでしょうか・・・?
この残暑のせいで、あまり外で遊べなかったせいでしょうか・・・?
食欲の秋のせいでしょうか・・・?
そういえば最近良く食べるようになりました。
今晩から食事ダイエットですわ!!
それから平日も公園に出かけて遊ばないと!!






っとココでやっと本題(前置き長っ!!)

ほぼ完治となりました。
ほぼと言うのは、まだ時たまお尻を気にして座ったりする事を言うと、
「気にするのはまだ膿が残っているのか、他に何らかの原因があるのか・・・」と先生。
で、絞ってもらいました。
傷口からは肛門膿は出てこず、普通に出てきました。
傷口も綺麗に治ってきている様で・・・
今日も先生に

「ホント頑張られましたね〜」

と言われました。
う〜んこの言葉が一番嬉しいですね〜〜

今日から洗浄はもうしなくてよくなりました。
しかし後2回ぐらい、肛門腺絞りにいかないとだめで・・・
「お尻を全く気にしなくなっったら完治です」と言われました。

また来週も行かないと駄目なのね・・・(((´д`;)))
アッシュの憂鬱な日が続くのね〜(苦笑)

まあ何はともあれ、これで一安心!
皆様ご心配おかけしました。




| アッシュママ | 21:04 | comments(14) | - |
経過・・・
この前の日曜日・・・

朝から雨で少しホッとしました。
普段なら雨で散歩に行けないと残念と思ってたんですけどね。
ただ心配なのは、前にも記述したとおりチッコしない事です。

案の定この日も朝から室内チッコする気配なし。
夕方何とか雨が上がったので、4時過ぎに散歩に出ました。
その前の日、何とか40分散歩出来たと思ってたのに、この日は家を出た途端座り込み。
それでもチッコだけはさせないといけないので、前の日にした場所まで何とか歩かせました。
そこで何とかチッコ済ませて、さあ行こうとすると

「お母さんもう歩かれへん」

とでも言ってるかのように私をジッと見て座り込みます。
もう見てると辛くなってきました。
それでも、

「大丈夫!頑張れ頑張れ!!」

って励ましながら歩かせます・・・(((´д`;)))
ホント辛いです・・・
結局、20分も歩かず家に帰りました.。
あんなに散歩好きなアッシュが歩けないんです・・・
本当に良くなるのかな〜って不安になりました。

その夜、夕方散歩の時にチッコした後、おしっこシーツに少しチッコを浸み込ませたのを
敷いてやると、やっとチッコしてくれました〜(≧艸≦)
これでちょっと安心しました。

食事中のアッシュ。
お尻痛いから座って食べてます・・・



月曜(昨日)・・・

朝の散歩に出てしばらくは、ビックリするぐらい順調に歩いてくれました。
っと喜んでると・・・やっぱり途中から座り込み開始。
ああ、お尻痛いんだ〜
夕方散歩も何度も座り込み・・・
ただ帰ってからのお尻洗浄は、ほとんど膿も出ず・・・
私のやり方が悪いのかな〜なんて思ったり。


そして今日・・・

先生に経過を見たいので来てくださいと言われてたので、病院に行ってきました。
早目に行ったつもりが患獣さんが多くて、1時間以上も待ちました。
先生が他の人の名前を呼ぶ度にドキッとするアッシュ。
女の先生には反応しないのにな〜(苦笑)
先生の声しっかり覚えているみたいです。




そしてアッシュの番。
体重を量ると・・・増えている!!
16.8キロ!?
でも仕方ないか〜
一応ご飯はしっかり食べてるのに、散歩は少ないし・・・
マシになってきたらしっかり歩かないと(((´д`;)))

先生に「洗浄ちゃんと出来ましたか?」と聞かれ、「何とか頑張ったつもりです」と私。
でもやっぱり自信がなくて、尻尾を上げる先生にドキドキ。
先生、幹部を見て開口一番、

「おかあさん、よく頑張りましたね〜」

なんだか涙が出るぐらい嬉しい言葉でした!

腫れもすっかりひいて、ポッカリ開いてた穴も小さくなってたようです。
それでも朝の散歩でまだ座り込むと話すと、まだ膿が残ってると言う事。
先生に溜まってる膿を出してもらいました。
アッシュ、一度も泣かずに頑張りました。
先生に

「エライな〜相当痛いはずなんですよ!」

と今度はアッシュが褒められ、ホント嬉しかったですね。

あと一週間、引き続き洗浄と薬を服用です。
来週また病院に経過を見せに行きます。

しかし先生に膿を出してもらったおかげか、今日の夕方散歩はほとんど普通に歩いていました。
あと一息です!!





| アッシュママ | 21:12 | comments(20) | - |
経過・・・
皆様ご心配していただいてありがとうございます。
暖かいコメント本当に嬉しく思っています。

さてその後の経過を記したいと思います。

まず、当日の夜はほとんど動かず、ブログにも書いたとおり、時折「ヒーン」と泣いて、
誰かの傍にベッタリしていました。
寝るときは2階の息子の部屋なんで、抱きかかえて連れて行きました。

翌日の朝(昨日)も抱きかかえてリビングに下りていきました。
2、3歩歩いてはへたり込んでお尻をペロペロ。
それの繰り返しなので、とうてい散歩には行けるはずもなく・・・
昨日は朝からいい天気だったのに、散歩に行かなかったのは初めてです!

家の中では2、3歩歩いてへたり込むを繰り返しながら移動してました。
ほとんど丸くなって寝ている状態です。
と、ここで一つ重要な問題が・・・

まったくチッコしません!!

アッシュは寝る前に必ず室内トイレでチッコを済ませます。
当日の夜も2階に連れて行く前に室内チッコをさせようとしましたが、
しようとした途端ペタンと座り込む次第です。
仕方なくあきらめましたが、次の日も朝からする気配なし!!
室内が駄目なら庭でと思い出してみるものの、やはりチッコし掛けてはへたり込む始末!

もうかれこれ十数時間チッコしてません!

昼を過ぎてもまだしない!
何度も室内トイレや庭で促がすのですが、出来ないのです。
ついに腰を支えて片足を持ち上げてみましたが・・・できるはずないですよね〜(苦笑)

夕方散歩を諦めてたんですが、外ならチッコするかもと思い、
お友達のchiseさん&蘭ちゃん&夢ちゃんに、家まで来てもらって一緒に散歩に行く決心!!
案の定少し歩いてはへたり込みお尻を気にする始末。
それでも私が走ったり引きずったりして何とか近くの公園まで辿り着き、そして・・・

ほぼ24時間ぶりにチッコしました〜

ずっと我慢してたんでしょうね、出るわ出る!!
これでちょっとホッとしましたわ。
ショートカットの散歩でしたが行ってよかったです。
chiseさんお付き合いありがとう〜

その日の夜の洗浄です。
お風呂場でアッシュの両腹を私の両足で挟み込み、
尻尾を持ち上げてシリンダーでぬるま湯を幹部に吹き付けます!
幹部が腫れている様に見えます。
指で絞り込むと、膿がドロっと出てきます。
あれだけ病院で絞られたのに、まだまだ出るんですね。
何とか我慢してくれてました(б’▽^)

しかしその夜・・・またまたチッコせず!!
2階へは自分で上って行きました。

そして今朝、息子の部屋から私の部屋へ普通に歩いて行くでは!?
階段も自力で降りてきました。
おっ、良くなってるじゃないと思ったのもつかの間・・・
やっぱりへたり込んでました〜(((´д`;)))
それでも9時過ぎに散歩へ。
昨日の夕方散歩と同じく、何度もへたり込んでは少し進むと言う散歩を繰り返し・・・
何とかチッコをさせ、途中年配のご婦人に「あら〜痛いのね可哀想に〜」と言われ・・・
なんだか嫌がるアッシュを無理やり散歩に連れ出して引っ張ってる虐待飼い主に見えるのか・・・
たった20分の散歩なのに、家に辿り着いた私もアッシュもヘトヘトです。

1日1回でいいと言われた洗浄ですが、何度もペタンと座り込むので清潔を保つためにも
朝からお尻洗浄してみました。
やっぱり膿が溜まってたみたいで、搾ると膿が出てきます。
しかしアッシュ、昨日の夜よりは抵抗してしましたね!!

そして夕方散歩・・・
なんとか40分歩く事が出来ました!!
まだまだ変な歩き方で、やっぱり座り込みも何度もしますが・・・



それでも家に帰ってボールで遊んでみると・・・


ハハハ、しっかりくい付いてきます!!

更にホースを持つと・・・


大興奮でした〜(笑)
お尻痛いんじゃないの??
家に帰ると痛いの思い出すみたいですが・・・(笑)

いつになったら普通に散歩行けるのかな〜
明日は今日より少しは良くなっていますように・・・



| アッシュママ | 21:05 | comments(18) | - |
破裂!?
ここ2日ほどアクシデント続きです。
昨日のアクシデントは私が自分の誕生日を忘れるぐらい、朝からあたふたしてまして・・・
正直に言うと、銀行印をなくしちゃいました〜(((´д`;)))
う〜ん、新しい銀行印作って、登録変更の手続きしないとな〜
何枚通帳あるのか・・・

とまあこちらは何とかなりなりそうなんですが・・・

昨日夕方の散歩。
珍しく早目にウンPを済ませたアッシュ。
さあ行くよ〜っと、なんだかお尻の付近を気にしてます。
歩いては、座り込んでお尻の辺りをペロペロ。
それが何回もなんで気になってお尻を見てみるものの、別に何もないような・・・

それでも気になったので帰ってからシャワーでお尻をシャワーで流すと・・・
赤い水が流れ出すでは!?
もう一度よく見てみると、肛門の横を怪我してるみたいで・・・
タオルで拭いてみると、血が付着してきます!!
それも結構な量・・・
病院へ行くか悩んだのですが、元気もありそうなので様子見にしました。

学校から帰ってきた息子に見せてみると、まだ血がヌルっと出てきます。
やっぱりコレは病院で見てもらわないと・・・7時半過ぎにアッシュを連れて病院へ。

8時までと思ってたら、受付は7時までだったんです。
それでも症状を言うとすぐに診て貰う事ができました。

もうすっかり掛かり付けの若い先生。
アッシュの尻尾をクイっとあげて一言。

「あー肛門腺破裂してますね〜」

「ええっ!!」

肝臓の数値が異常に高かった時と同じぐらショックでした!

アッシュは肛門腺たまらないはずなんですが!?
(トリマーさんにもアッシュは溜まらないって言われたのに)
それも破裂だなんて!!
現にもう片方を絞ってもらっても「あれ?溜まってないな〜」と先生。
なんで??

治療の方法は原始的な、洗浄だけなんです。
シリンダーにぬるま湯を入れて幹部に吹き付けます。
これが結構痛いらしい。
それから中の溜まっている血や膿を搾り出します。
これが相当アッシュにはキツイみたいです。

「毎日一回、家でコレをして下さい。大変ですよ。」と先生。
うわ〜ホントかなり大変そうです。
だって病院では1人は抱え、2人係でやってましたから。
私は1人でするのか〜

治療を終えたアッシュ。
歩く度にペタンと座り込んでお尻を気にします。
受付で飲み薬とシリンダーを渡されました。


時間外なのに診て頂いて感謝です。
診察券よく見れば受付は7時までとなってました・・・


病院を後にして・・・
車に乗り込むまでも大変です。
歩くとお尻が痛むのでしょうか、座り込んでばかりです。
家に帰っても、たまに「ヒ〜ン」と泣いて、私や息子にベッタリ引っ付いてます。
なんだか見ていて痛々しい・・・
散歩に行けるのか・・・
いやいやそれより、うんPやチッコができるのか・・・
補助してあげないとチッコできそうにないですね。

ご飯は11時過ぎにやっと食べました(薬入り)。
と言うか食べさせました。
座ったままでしたので。

どれぐらいで治るのか・・・
先生いわく、一週間から二週間だそうです。
最近お腹の調子もよかったのに、こんな形で病院に行くなんてね。

痛々しい・・・


しかしやっぱり解せない・・・
もしかしてうんPする時になにか刺さったのかな?
と思ってしまいます・・・






| アッシュママ | 00:58 | comments(26) | - |
Page: 1/2   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links