スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ノコギリクワガタ!
今日はクーラー要らず、扇風機要らずの涼しい一日でした。
いや〜夏真っ只中なんですがね〜汗

さて昨日夕方の散歩、駅前から線路沿いの閑静な住宅街を歩いてたんです。
何気にふと足元を見ると・・・
「えっクワガタ!?」
そうなんです、クワガタが地面にいたのです。
はいもう躊躇無く即むんずと捕まえましたわグッド

こんな風に自然にクワガタを捕まえたのは初めてで、何となくルンルンな気分るんるん
(いや自然かどうかは疑問かも・・・どこからか逃げてきたのかも)
最初は手に持ってたんですが、元気がよくってよじ登ってくるので・・・
思わず散歩バッグの中に入れちゃいました(笑)
つぶれないか心配で心配で・・・


意気揚々、早く子供達に見せたくて(え〜ちなみに大学生と高校生)家路に急ぎました。

で、最初に娘に見せて・・・娘「お母さん、ようそんなん持てるな〜びっくり
息子にあげると言うと「そんなん要らん!!」
ガーン、喜ぶと思ったのに・・・(昔は喜んだのにな〜悲しい

仕方なくアッシュとクワガタと庭で撮影会。
アッシュに見せるとクンクンと・・・

しかしすぐに無視(アッシュもかよ〜)

腕をよじ登ってきます(笑)


ネットで調べたら「ノコギリクワガタ」でした。


アッシュは無反応です。




と娘と息子、クワガタを入れるカゴを探してきてくれて・・・
とりあえず仮住まいを作りました。

そして今日、イオンとホームセンターに行ってクワガタ飼育キッドを買い揃え・・・
(買うときメチャ恥ずかしかったです)


夜ご飯を食べた後に息子がセッセと飼育キッドを作り始めました。
最初は「要らん」と言ってた息子も満更でもなさそうで、結構楽しんでましたわ(笑)

さていよいよ仮住まいから本住まいへ引越しという所でアクシデント
玄関に置いていた仮住まいから脱走していなくなってたのです。
大ショック
せっかく飼育キッドも完成したのに・・・
息子も娘も(ついでにアッシュも)必死で探しました。
きっと玄関にいるはずと必死で探していると、旦那のゴルフバッグの持ち手に発見!!
いや〜ホッとしましたわ。

で、本住まいのクワガタです。


一応命名しました。
独断と偏見で「クワ太郎」

昨日と今日主役を奪われたアッシュでした(笑)


我が家もついに多動飼いですわ(笑)



| アッシュママ | 21:57 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:57 | - | - |
Comment
>もーやんさん。

道端で「拾った」ではなくて「保護」と言うのですね(笑)
オスメス両方飼ってたんですか!?
越冬させて卵産ますなんて凄いですね〜

家系図作るという所がぽん太家らしいですね(笑)
しかしわからなくなるぐらい繁殖したのですか??
凄いですね〜


ノコギリクワガタ、私は初めて生で見ました。
滅多にいないのでしょうかね〜
中々飼育も楽しいものです(* ̄m ̄)

そうか〜男のヒトの憧れなんだ〜




Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/01 11:56 PM
飼育セット、懐かしい〜!
うちも道端で保護したコクワガタの「クワ太郎」&「クワ子」を飼っていたことがあります〜。
旦那が手厚く世話していたので、越冬して、卵も産んでました!
ご丁寧に家系図まで作っていたのですが(笑)、途中で訳が分からなくなりました^^;
のこぎりクワガタ、男性陣のテンションをあげる何かがあるみたいですね(笑)
うちの旦那も憧れているみたいです。
Posted by: もーやん |at: 2007/08/01 10:41 AM
>るーくままさん。

そうなんです!!
捕まえた時は子供の反応が楽しみで、ワクワクしながら
家路に急いだのに↑の反応・・・ショックでしたわ。
成長するのって寂しい〜
って思ってたら、案外喜んでる子供達で、
特に息子、いつの間にかゼリーをあげてたり、
夜は霧吹きでマットを湿らせてました〜
なかなか楽しんでるみたいですわ(б’▽^)




Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/01 12:23 AM
>キャン母さん。

夏ですね〜
やはり小さい時は飼ってたんですね!?
だから、今蝶の幼虫も飼えるんですわよ(笑)

ハハハほんと多動飼いです〜
キャン母さんも頑張って飼育して下さいね!
私もクワ太郎大きく成長させてみせますわ(笑)




Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/01 12:19 AM
>ジープさん。

そうなんですよね〜捕まえちゃったんです(笑)
ジープさんクワガタとかOKでしたよね。
って、昨年は飼育してたんですか!?
クワガタ?カブトムシ?
飼育も中々楽しいですよね〜(*´艸`)
私、ちょっと童心に返って楽しんでます。

そう最初は関心示さなかったのに、
今朝も息子がゼリーあげてましたわ(б’▽^)
子供達も楽しんでるみたいです。




Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/01 12:13 AM
>アツコママ。

動物好きのアツコママは昆虫も大丈夫かな?
コメント見た限りではクワガタOKっぽいね(笑)
クワ太郎の飼育日記も載せますネン(б’▽^)

アッシュのパピー懐かしいでしょう〜
アツコママはパピーのアッシュ知ってるもんね。
あんなに小さかったのにね〜
ホント大きくなったもんだわ!!
最近ちょっと食欲不振。
夏バテしてるのかな〜
お互い気をつけてあげようね(*^^)v




Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/01 12:07 AM
>モモパパさん。

この『ノコギリクワガタ』大きいのですか!?
実は最初捕まえた時はオオクワガタと思いました(笑)
(クワガタ詳しくないので・・・)
お金が目の前をチラつきましたわ(爆)

ばっちし飼育キッド買いましたわ(笑)
でも飼育ケースは家にあったんですよね(-_-;)

ノコギリクワガタって珍しいのですね。
息子は「道を歩いてるはずない、逃げてきたんとちがうか」
と言ってました。
どっちにしろコレも運命(笑)、
頑張って飼育してみますね〜(*^^)v





Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/01 12:00 AM
>けいやんさん。

へへへ、ちょっと張り切って買っちゃいましたわ〜
買うときはかなり恥ずかしかったです。
まあよそ様には小学生ぐらいの
男の子のお母さんに思われてるでしょうね
(笑)
はい〜躊躇無く手掴みできる自分が自慢です(笑)
でも変な虫は無理ですよ〜(((´д`;)))

飼育は新鮮で面白いですよ。
娘も息子も最初の反応とは裏腹に、
結構気にかけてくれてます。
しょっちゅう見てますし(笑)
子供達も童心に返ってるみたいですね〜

そうですね、アップするときは
クワ太郎も出しますね〜(б’▽^)




Posted by: アッシュママ |at: 2007/07/31 11:51 PM
>こひ。さん。

ははは、人間もワンコも同じ行動するんですね。
こひ。さんとこは「コクワガタ」だたんですね。
クワガタは飼った事ないので詳しくないのです。
が、今回は頑張って飼育してみようと決意しましたわ(笑)

仮住まいの時は花の土入れてたんですが、
やはり本格的にマットがなんか買いました。
どこまで生きてくれるかワカリマセンが、長生きして欲しいでね〜
お互い頑張りましょう(б’▽^)




Posted by: アッシュママ |at: 2007/07/31 11:41 PM
いつの間にかクワガタにはしゃがなくなったお子様たち・・・。成長するって切ないですね(ノ_-、)
でもママさんが十分はしゃいでるわ♪
「クワ太郎」くん、一人前のノコギリクワガタになるんだよ!
・・・これ以上大きくなるのかなあ??
アッシュくんの無反応ぶりには驚きました\(◎o◎)/!
Posted by: るーくまま |at: 2007/07/31 11:36 PM
おお〜やっぱり夏ですね〜
私も昔はクワガタやカブトムシを飼っていました。
アッシュママもとうとう多頭飼いですねぇ!
我が家もすくすく育ってますよ〜
Posted by: キャン母 |at: 2007/07/31 9:58 PM
仲間が増えたんですね!
うち、今年は何もいません・・・
去年はたくさん飼育してたんですよ。
縄張り争いやらなんやらで、結局大きなケースを2つも買うハメに・・・
今は持て余してます。

興味なかった二人もいなくなると探してくれたんですね☆
クワ太郎ええな〜可愛がってもらいや!!
Posted by: ジープ |at: 2007/07/31 2:43 PM
クワガタすごいじゃん! さっそくクワガタちゃんのお部屋も出来すばらしい。せっかく揃えたのにいなくなってたらショックだったけど見つかりよかったね。 クワ太郎くんの様子も載せてくださいよ!楽しみにしてま〜す。いつもブログみてるのよ。小さかったアッシュくん、パンダちゃん見たいだったね。
今はスッとしてカッコよくなっちゃって! 
夏ばてしてませんか?きおつけてあげてね。
Posted by: あつこまま |at: 2007/07/31 8:36 AM
うわ!『ノコギリクワガタ』、かなりのBIGサイズ!!
飼育キット購入、さすがですねー(笑)

私の実家の方では、この『ノコギリクワガタ』が滅多に捕れなくて
血眼になって探したものです
必死で頑張って、ひと夏で2〜3匹しか捕れなかったのですよ!
「クワ太郎君」大切に可愛がってあげてください。

Posted by: モモパパ |at: 2007/07/31 8:32 AM
おぉ〜!
すごいです!!
何がすごいって、クワガタ飼育キッドが!!!
アッシュママさんの昆虫類素手掴み姿はもうすっかり
お馴染みですから驚きません(笑)

こういう飼育セットを購入されるのって、小学生のお子さんのいる
ママさんみたいで懐かしかったですか(笑)?!
なんか夏休みの飼育課題みたいで楽しそう〜♪

クワ太郎くんが今後ちょくちょくブログに登場してくれることを
期待しております♪
Posted by: けいやん |at: 2007/07/31 1:49 AM
お〜!!ほんとだ〜♪

というか・・・うちと同じ行動だ(笑)

東大阪市の巨大なコーナンに寄ったついでに恥ずかしくも、腐葉土やらなんやらを買いました(照)
裏山の土でいいのに、アグママさんに「変な虫とかついてくるから、ダメ〜!」って言われて・・・
「クワ太郎」いい名前!
うちは「クワちゃん」と「ガタちゃん」(ハチ君命名)です。
どこまで生きるもんなんでしょうかねぇ。
Posted by: |at: 2007/07/31 12:30 AM








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links