スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
克服・・・その1
え〜今朝は凄い雨でした(日中も何度か豪雨でしたが)
早朝散歩は行かなくてもいいんだけど、やっぱり起きちゃいました5時50分。
息子は部活で6時半に起きてくるし(自主的)、結局いつもと変わらない朝でした。

雨が止んだので7時半過ぎに散歩に行きましたが、暑くなかったです。
そして今日は久々にクーラーOFFの日になりましたわ。
多少蒸し暑かったですが、我慢我慢。

そうそう昨日は皆既月食見れました〜(*^^)v
曇りだと思ってたら、何とか雲が避けてくれたみたいで・・・
我が家の庭は南に面してて、前に障害物がないのでナイスな観測スポットでした(*^^)v


と本題です。

今でこそなんとか落ち着いたのか、散歩中も「おとなしいね〜」とよく言われます。
確かに人懐っこいし、おとなしく撫でてもらってます。
ワンコが前から来たら目を逸らしてスゴスゴ歩いてます(苦笑)

こんなアッシュにも御近所に3大天敵のワンコがいました。
チュウチャウ・ブルテリア・雌のミックスです。
初めて吠えたのがチャウチャウでした。
遭遇するたびにガウガウ言うもんだから、毎回謝ってましたわ。
ただチャウチャウは全く吠えないので大事にはならず(さすが大物)、
毎回恥ずかしい思いをするのはコチラでしたね。

問題はブルテリアとミックスのワンコ。
目が合えばどちらともなくガウガウ合戦!!
なので道で遭遇したらもう大変!

これは何とかしなければ・・・
まず前方で発見したら、コマンド(囁くようにNO!)とリードコントロール(短く持って)。
吠えなかったらいっぱい褒めて、ガウガウ言ったらその後はオール無視。
何度も何度も繰り返して、
まずはチャウチャウ克服(б’▽^)
今では全然吠えません。

ブルテリアは時間がかかりました。
と言うか、向こうの飼い主さん、私達を見かけるとクルリと方向転換・・・
あまり気分のいいものではなかったですが仕方ないです、向こうの方が凄かったから!
そのブルテリアも数ヶ月前から克服です。
向こうが挑発してきても無視してます(尻尾は緊張で立ってますがね)。

そして最後の難関メスのミックス。
散歩でもほとんど会わないのに、会った時は凄いのです。
2足歩行になるぐらいの勢いで吠えます!
多分どのワンコよりもこのミックスに対するガウガウは一番でしたね(((´д`;)))
そしてそのミックスも異常に吠える!

以前ブログにも書いたのですが、何とか我慢してたのに最後の最後で吠えてしまって、
私にガツンと叱られてその後無視されて、ドナドナ状態で帰った事もありました(苦笑)

この前そのミックスのワンコに久々に遭遇したのです。
向こうはいつものようにかなりの勢いでガウガウ、私、リードを短くもって「NO!よ」。
アッシュは・・・はい、もう全くもって無視でした(*^^)v

あ〜やっと克服かな?
結構長い道のりでした。
今はワンコに会うとやっぱり目を逸らすように歩きます(苦笑)
まあガウガウ言う以前のアッシュに戻っただけなのかもね〜(笑)


ただ、デプレくんやオレオ君に吠えるのは何でだろう??
これはまた別の問題?

その2はまた近いうちに・・・
| アッシュママ | 21:40 | comments(22) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:40 | - | - |
Comment
>ボスママさん。

ガウガウするんですね〜
アッシュは1歳半過ぎぐらいからガウガウ始まったんですよ!
最初はワンコ限定。
その次は中型以上のワンコはお構いなし。。。
いや〜ホント大変でした。
ボス君、まだまだ若いからコレからですよ!
絶対克服できますヨン(б’▽^)
頑張って下さいね〜



Posted by: アッシュママ |at: 2007/09/14 11:12 PM
う〜(T.T)これまた おんなじ☆
ボスもガウガウがひどいの
いつものボスからは想像つかないです
なので ガウりのあとは 悲しくなって ほんとドナドナですよね…でも 今記事読んで勇気づけられたよ〜
私もがんばって克服するからね〜(^o^)
Posted by: ボスママ |at: 2007/09/14 6:24 PM
>るーくままさん。

いえいえ、大した答えじゃなかったですが・・・

>リードがあるとなしでワンコって変わりますよね。
はい、おかげでドッグランは大の苦手のアッシュです(苦笑)

克服その2もっと衝撃?かも・・・
近いうちにアップしますね。



Posted by: アッシュママ |at: 2007/09/01 11:50 PM
>ちょびさん。

お久しぶりで〜す♪
オレオ君、足大丈夫ですか??
(いつも読み逃げです)

オレオ君もガウガウ克服頑張ってるんですね!!
アッシュも時間かかりましたよ〜
焦らずじっくりゆっくり確実に・・・頑張って下さいね。
きっと克服しますよ(б’▽^)

オレオ君にガウガウ・・・
イラっとしてるのかな〜(笑)
どこかで自分より下って思ってるのか、優位に立とうとしているのか・・・
結局最後は逃げてしまうんですけどね〜(苦笑)
でもちょっとは文句言えるようになったんだ〜(笑)

こちらこそまた一緒に遊んでくださいね〜(≧ε≦)



Posted by: アッシュママ |at: 2007/09/01 11:47 PM
お答えありがとうございま〜す!
そうそう、リードがあるとなしでワンコって変わりますよね。
「その2」、楽しみに(楽しんでいいのかな?)してます。
Posted by: るーくまま |at: 2007/09/01 7:13 PM
アッシュママさん、お久しぶりです〜♪
アッシュ君、ガウガウ克服、すごいなぁ〜。
うちも最近ガウガウ対策がんばっておりまして、
少しずつ効果は見え始めているものの、
完全克服にはまだしばらく時間がかかりそうです…orz

アッシュ君のオレオに対する吠えは
「落ち着きなく興奮して走り回るオレオに対する文句」のような…。年齢近い子にキャピキャピされるとイラッとする気持ち、
ちょっと分かりますもん…(笑)

よろしかったら久しぶりにまたご一緒してくださいね〜♪
Posted by: ちょび |at: 2007/09/01 3:16 PM
>かつさん。

この前ね、朝晩と残さず食べたので、やっと食欲も戻ってきた〜
って喜んでたら・・・
やっぱり相変わらず、朝のフードは夕方までにやっと完食。
夜の生食は・・・残します(((´д`;)))
まだまだ食欲戻ってないですね〜
いや、戻ってないと言うか、いつも通りというか・・・(笑)
ジョンくんの夏太りが羨ましい〜(爆)

ガウガウ。。。
ありがとうございます〜
何とか言わなくなりました。
思えば昨年の酷かった事!!
あのときの事を思うと、今のアッシュは小鳥ちゃんです(笑)

年をとっても血の気が多いジョンくん。
なんか可愛いですわ。
少し前に流行った「ちょい悪オヤジ」みたいですね(笑)
いやいやかつさんとジョンくん、主従関係できてると思いますよ。
きっと私達より。。。
まだまだ課題も多いですが、少しづつ前進ですわ〜(б’▽^)



Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 9:32 PM
すこうし涼しくなってきて、アッシュ君の食欲も戻ってきましたか?
ご飯は食べないけど、アイスはぺろぱくって、
夏バテの人間みたいだね。(^^;
ジョンは、・・・夏太りしちゃいました。(涙

アッシュ君、ガウガウ克服おめでとうございます〜!!
アッシュママさんの頑張りの賜物ですね♪ (ぱちぱち
スゴイなー、偉いなー!
それに引き換え、私とジョンは・・・
年をとっても血の気が多くてお恥ずかしいです。
私がリーダーになりきれていないからですね。(><;
アッシュママさんを見習わなくてはー!
Posted by: かつ |at: 2007/08/31 1:16 PM
>sunnyさん。

ボーダーってそういうものなのかな〜?
アッシュは単車に乗った郵便配達員に吠え掛かってましたよ。
これはもうだいぶ前の事ですが。
他にゴミ収集車や走る自転車とか・・・
あっ、でもふく太君とは違いますね。
アッシュは基本的に動く物でしたから。
制服フェチだ何て・・・(笑)
ふく太くん何があったのかしら??

えっ!?お尻咬まれたんですか!?
大丈夫でしたか??
それって飼い主の監理不行き届きですよね〜
危ない危ない!!

でも溝の中を歩いてるのは怖いからだと思ってたら・・・
陰を潜めてチャンスを狙ってたんですんね(笑)
やるね〜ふく太くん!!
でもねやっぱり吠えられても挑発されても相手にならないのが一番!!
それってかなりの優越感覚えますよ。
ふく太くんはこれからですよね!!
頑張って下さいね(*^^)v



Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 11:16 AM
>るーくままさん。

勉強になりましたか?
友好的なルーク君にはあまり関係ないのかもですね(笑)
このガウガウの克服よりも更に酷い出来事が昨年ありまして・・・
それはまた「克服・・・その2」で。

は〜い質問にお答えします。
まず、「やるかやるか」・・・これは性格からして絶対違いますね(笑)
きっと「恐怖」で「威嚇」するのだとる思います。
相手がオンリードだと判ってガウガウしてますから・・・
フリーになると、ピューっと逃げます、アッシュが・・・(苦笑)
アッシュは去勢してないので、そのせいなのかもと思いましたが、
そうではないらしいです。
なんだか男の子って・・・色々あるのかな〜



Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 11:06 AM
>モモパパさん。

アッシュも怖いからなのかしら・・・威嚇吠え。
でもその威嚇してる時って凄まじい顔してますよ!!
アンタ本当にアッシュ?っておもうぐらい・・・
今ではすっかりなくなりました。
以前のアッシュに戻ったのかもですね(苦笑)

アスル君はともかくとして、モモちゃんも吠えるようになったんですか?
それってアスル君を守っているのかもしれませんね。
このガウガウの方ではないのですが、私もみどりさんにアドバイスいただきました。
そちらも何とか克服?(その2で・・・)
男の子って、なんか大変っぽいです。
アスル君もまだまだこれからですヨン。
お互い頑張りましょうね〜(≧▽≦)
(伝授できるかな〜・・・アスルくん見て吠えるかも(笑))



Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 10:57 AM
>HONEYさん。

エアコンOFFの日3日目突入です(笑)
奈良は盆地で暑いはずなんですが、我が家の地域は端っこで涼しいのかな〜?

3大天敵いましたよ〜。
特にブルテリアとミックスに対するガウガウは酷かったです!!
アッシュじゃないって思うぐらいでしたよ(苦笑)
今はすっかりしなくなりましたけどね(*^^)v
馬が合わないのは何も人間の世界だけではないのですよね。
アッシュなんか合わないワンコだらけかも(笑)

セル君・・・(汗)
アッシュもセル君にはかないませんわ〜(爆)

ジェラちゃんもちゃんと解ってるんですよね。
この子とは遊べる、この子とは遊べないって。
おかげでアッシュは相手にしてくれないので助かってます(えっ!それでいいのか??(笑))
私からしたらジェラちゃんのダレでもウェルカムは羨ましい限りです。

ハハハ、アッシュもたまに「ワンコラ」言ってます。
GSのお兄ちゃんだったり、変な風貌のオッサンだったり・・・
すぐに止めさせますけど・・・

血筋か〜
それもあるのかもね!!アッシュの血筋は全く判らないです。。。

おめでとうって言って貰って恐縮です。
本当に克服したかはこれから次第ですよね〜
お互い頑張りましょうね〜(б’▽^)



Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 10:49 AM
>けいやんさん。

褒めて頂いてありがとうございます。
なんだか照れくさいですわ〜
まだまだ発展途上だと思うのですfが、
一歩一歩大地を踏み締めて前進あるのみですね。

もともとアッシュの性格から言うと挑発なんかに乗れない奴で・・・(笑)
今では前方にワンコが見えたら、ピタッと足が止まって私の陰に隠れてます(((´д`;)))

誰に対しても友好的なのはいいですよね〜
たぬきちゃん喧嘩買うんですね(* ̄m ̄)
でもきっとアッシュとは相性いいかも。
アッシュね、基本的にたぬきちゃん&きつねちゃんの犬種好きかも・・・(*´艸`)



Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 10:31 AM
>かぁちゃん。

いや〜この3大天敵だけには困ったものでした!!
特に吠えてこないチャウチャウには肩身の狭い思いでしたわ・・・
絶対克服してやるって思いましたからね。
おかげで吠え掛かられても無視するアッシュを見て
優越感を覚える今日この頃・・・(笑)

デプレくんも今でも吠え掛かるんですか!?
止めるコマンドを待ってるなんて・・・さすがデプレくん(* ̄m ̄)

コミュニケーションだとしたら、なんてとり方のヘタッピーな奴(笑)
確かに威嚇吠えじゃないですよね。
それ以上発展しないのはうまくやってるんでしょう。
デプレくんの平和主義のおかげです<m(__)m>



Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 10:24 AM
>もーやんさん。

コレって成長したんでしょうかね?
まさか後退したとか・・・以前のアッシュに戻ったとか(苦笑)
いやいや、やっぱり成長したんですよね!
うん、男の子ってなんだか大変だ〜って実感しています。

こちらこそまた遊んでやってくださいね〜♪
ぽん太家に会うのが楽しみです。




Posted by: アッシュママ |at: 2007/08/31 10:07 AM
アッシュ君 えらいです〜
そうやって克服していくんですね♪
おい、聞いているか ふく太!!
明日からビシバシいくからね!!!

ふく太は、なぜか制服フェチでして
お巡りさんをはじめ、警備のおじさん
交通整理のおじさん・・・
制服を着ている男性に、激しくガウガウします。
・・・何があった??? ふく太!!!

でも確かに相性の悪いコってありますよね。
近所にも なぜかふく太に、いつも吠えつく奴がおります。
ある日その家の前で、そやつをかわして通り過ぎたら
いきなり後ろから、ふく太のお尻に噛み付きにおいでなさりました!!
なんちゅう 卑怯者じゃ!!!
それに、どこから出てきたんじゃ!!

それ以来 ふく太はその家の向こう側の溝の中を体を沈めたまま歩き、
そいつの前で飛び出て行くようになりました。
あれも止めさせなきゃいけないないんでしょうが、
理由が理由なんで複雑な思いです(う〜ん!!)
Posted by: sunny |at: 2007/08/30 11:42 PM
なるほど、アッシュ君も頑張ったけどママさんも凄いです。
よく教え込みましたね〜。すごく勉強になりました。
で、ひとつしつもーん。
この場合のアッシュ君のガウガウはどんな感情だったんでしょうか?
威嚇?恐怖?やるかやるか!?
知りた〜い♪
Posted by: るーくまま |at: 2007/08/30 11:30 PM
ガウガウを抑える事が出来るなんてアッシュ君凄い!!
アスルは怖いからか?今のところどんなワンコにも威嚇します
モモはアスルに影響されてか?最近になってガウガウし始めるし大変です(汗)
みどりさんにアドバイス貰って実践していますが
効果の現れる日とそうでない日があり、日々悪戦苦闘です!
アッシュ君、今度お会いする時はガウラない術を伝授してくださいね!
Posted by: モモパパ |at: 2007/08/30 10:09 PM
「エアコンOFFの日」…

9月いっぱい、我が家にそんな日は来ないでしょう(笑)
↑はよ来てくれー!

ふ〜ん…そうなんやぁ…
アッシュ君にも3大天敵っていてるんや(´∀`;)
そうかなぁ…
アッシュ君は人間には愛想いいし、意外だわ〜。
ワタシにも愛想良くしてくれるもーん♪
↑話が違うやろ!

人間でも馬が合うとか合わんとかあるもんね。
きっとワンコも犬が合うとか合わんとかあるんだろうねー。

あ…思い出した。


セル君(爆)
↑思い出すなー!

ジェラも孤独を愛するアッシュ君を察してか、しつこく近寄らないもんね。
どのワンコも空気が読める訳じゃないから困ったモンだ。
ご存知の通り、ジェラは誰でもウエルカムのようです(´∀`;)
ワンコラワンコラ!!はないなー。
でもね、車に乗ってると、ショッピングモールの警備員や交通整理の
おっちゃん、ドライブスルーのお姉ちゃんにワンコラワンコラ!!
信号待ちで横に止まったバイクにもワンコラ!
改造して爆音を轟かせるバイクにもワンコラ!

マジでコレだけはやめて欲しいわ。

つーかね、ジェラの親は「かなり激しいワンコラ!!」だからね〜(困)
やっぱり「血」ですかね(悲)
ジェラとモモちゃんは吠えない方なんだけどなぁー。

アッシュ君、克服おめでとー♪
Posted by: HONEY |at: 2007/08/30 6:17 PM
先日もお話を伺いましたが、辛抱強く指導されたアッシュママさんの信念の賜物ですよね(拍手)
それに自らは仕掛けない優しい性格のアッシュくん、お相手の挑発にも乗らずガマン出来るようになったなんてエライです〜(拍手)
お二人の努力に脱帽!

うちはと言えば、たぬきもきつねも平和主義なので誰に対しても友好的ですが、たぬきは喧嘩を売られると買います。
きつねは天真爛漫だからか?トラブルなしです。
2ワンとも、年齢と共に性格が変わりつつあるので、この先どうなるかはわかりませんが(^^ゞ

吠えたり喧嘩したりって、お相手あってのことだから、しつけるのって難しいですよね。
Posted by: けいやん |at: 2007/08/30 3:20 PM
相性の悪い子っていますね。
触らぬ神にたたりなし主義のデプレですが
やっぱり、無理なもんは無理ーと吠えかかる子がいます。
軽く NO と言えば止めてくれるので今のところ放置ですが
(内心、早く止めて欲しいのだと思われます、根性なし)
悪い芽は早めに摘んだほうがいいんでしょうね。反省。

アッシュ君のデプレへの吠えは、コミュニケーションのうちだと思います。
本当の威嚇ぼえとは違うような気がしませんか?
まぁ、あれで当犬たちは うまくやってるようですもんね。

Posted by: かぁちゃん |at: 2007/08/30 11:39 AM
アッシュくんえら〜い!
成長を実感できると本当に嬉しくなりますよね。
男の子って色々頑張っちゃうんだろうな〜。
最近お会いできてないので、またよろしくお願いしまーす♪
Posted by: もーやん |at: 2007/08/30 11:26 AM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links