スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
今度は耳・・・はぁ〜
寒いです。
今朝も薄っすらと雪が積もっていました。
8時過ぎに散歩に行くんですが、顔以外は完全防寒しています。
散歩の後半になってやっと身体が温まってくる感じですね。

そうそう旦那が昨日から東京に出張に行ってます(*^▽^*)
なんだかお気楽な2日間になってます(笑)
夜ご飯がね、楽チン〜♪
今日も帰ってきません。
慌しい転勤だったので送別会をしてもらってないとか・・・
どうぞどうぞごゆっくり(* ̄m ̄)


さて前のブログで、皆様にご心配をしていただいて・・・
それは昨年末からの事。
「アッシュの耳なんか臭う」って息子が言うんです。
臭ってみても私はさほど気にならなかったのですが、
息子って大西ジミー並の嗅覚があるみたいで「やっぱり臭う」って・・・
チェックすると、そういえば耳垢がなんかいつもより多い感じ。
ジメっとした薄茶色の耳垢が取れます。
それでも、まっいいか〜なんてあまり気にしなかったのですが・・・
今月になってもやっぱりジメっとした耳垢が多くて、掃除はしょっちゅうしてました。
ある日耳を見ると、今度はカピカピのふけみたいな耳垢がポロポロ取れてきたんです。
肛門腺チェックも兼ねて、一度病院に行っておこうと思ったのが今週の火曜日。
お友達のchiseさんとこの夢ちゃんも、昨年から耳のトラブルで通院してて一緒に行きました。

さて名前を呼ばれて診察室へ。
まずは体重。
17.2キロ!!ダイエット効果もなく昨年から変わらず・・・
先生に「夏までには何とか・・・」と言い訳(苦笑)、先生も了承してくれました(* ̄m ̄)
次に肛門腺、やっぱりあまり出ず。
肛門腺破裂が不思議でなりません。
そして耳。
右耳はキレイでしたが、左耳が乾燥耳垢のオンパレード!
耳のふちからもポロポロ。
専用器具で耳の奥を覗いて開口一番、「荒れてますね〜」!?
外耳道が赤く腫れてて炎症を起こしていたみたいです。
はい外耳道炎になってました(((´д`;)
このまま放置すると中耳・内耳へと更に悪化するそうです。

最初に先生が出した治療方法は、薬は使わずただひたすら耳の洗浄。
「耳ダニで毎日やっていたので出来ますと」先生に言ってそこで終わるはずだったんですが・・・
せっかくなんで、この日は先生に洗浄をお願いしたんです。
いざ始めようとすると、かなり嫌がる!
そういえば待合室でchiseさんに見せようとした時も嫌がってたんです。
その前の日まではそんな事なかったのに・・・
「耳痛がってますね〜」と先生。
コレでは洗浄ができないのです。
で、結局腫れと痛みを抑えるために薬服用となりました。
抗生物質とステロイド・・・あまり服用したくない薬ですが仕方アリマセン。

そして今日、再び病院に行ってきました。
ステロイドのおかげか、耳のふちにあった耳垢がほとんどなくなってました。
が、外耳道はまだ赤く炎症を起こしたまま・・・
それでも抗生物質のおかげで痛みはなくなってたみたいで、洗浄は嫌がりませんでした。
しかしやっぱり奥からは耳垢の汚れがたくさん出てきます。
コットンに汚れが付着しなくなるまで洗浄してもらいました。
(ちなみに洗浄って、耳の中に洗浄液をたっぷり注入して垢を浮かせて取るのです。)
週2回通院する事になりました。
家での洗浄は、来週までにどれ位耳垢が溜まってるかを診る為しなくていいとのこと。
薬の効果をみるためですね。

しかしこの外耳道炎やっかいみたいです。
耳ダニとかは完治するそうなんですが、コレは良くはなるんですが治りにくいそうです。
再発しやすいって言われました。
原因は細菌やカビ!!耳垂れてるのにな〜何処からもらうんだか・・・
本当困ったもんです・・・
皆様、どうぞ耳チェック&掃除してあげてくださいね。
(私も決して怠ったわけではないのですが・・・)

今年は外耳道炎からのスタートになりました(苦笑)


次から次へとね・・・ホント手がかかる事。
(手がかかる子ほど可愛いといいますが・・・)

そうそう体重、16.9キロでした!!
3日で300グラム減です!
私も先生もビックリ!!
精神的なもんかな〜(笑)病院怖いもんね!




JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 18:31 | comments(20) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 18:31 | - | - |
Comment
>モモパパさん&わいさん。

え〜傍観者でスミマセン・・・(* ̄m ̄)
お2人の今後のやりとり、おおいに期待しています(笑)


Posted by: アッシュママ |at: 2008/02/03 11:32 PM
>ボスママさん。

コチラこそご無沙汰しております〜
それに返事が遅くなってスミマセン<m(__)m>

アッシュの耳心配して頂いてありがとうございます。
1週間の様子見なんですが、見た感じは良くなっているような気がします。
奥の耳垢がなくなってればいいのにな〜

ボス君の病院通いはどうしてなのかしら??
今は大丈夫なんでしょうか??
ブログでのボス君は元気そうですものね〜

ボスママさんも風邪ひかれないように・・・



Posted by: アッシュママ |at: 2008/02/03 11:31 PM
>モモパパさま。

倍返しが私のモットー。

ふふふふふ。。。。


でも、今日は釣りオジサンが出張でイェーイ♪(笑
Posted by: わい |at: 2008/01/30 9:14 PM
わい様♪
わからないように引用させて貰ったいました
ケンカなんか売ってないんですけど・・・(゚_゚i)タラー・
だから受けないで下され〜(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted by: モモパパ |at: 2008/01/30 6:11 PM
ご無沙汰しております☆
今年もよろしくお願いしま〜す(^o^)
アッシュちゃん お耳どうですか?

おにいちゃまの 鼻がきいて早期発見でよかった(^v^)

早く治るといいですね
手のかかる子ほど可愛いって ほんとにそうですね☆
ボスもかなり 病院通いしてるんですよ〜
あっ 昨日も(^^; これは 私が悪かったのですが…(-_-;

ママさん 風邪ひかないように☆
Posted by: ボスママ |at: 2008/01/30 3:24 PM
>わいさん。

返事が出来ない間にバトル勃発ですね!!(笑)
さあモモパパさん受けて立つのかしら??

Posted by: アッシュママ |at: 2008/01/30 10:26 AM
>かつさん。

肛門腺破裂の後は耳にきました(笑)
次は何処かな〜って思ってしまうほど、いろんなものにかかる子です・・・(((´д`;)))
早期発見だったのか・・・
ただ先生には「きてよかったですよ」って言われました(* ̄m ̄)

ワンコの病気は見極めが難しいですね〜
だから、最近はすぐに病院に行くようになりましたわ。
アッシュ、次に病院に行ったら100グラム増でした(はは)
ジョンくん鼻血ですか!?
原因はなんでしょうか??心配です。
でもワンコも鼻血出すんですね!大丈夫かな〜
ジョンくん早く良くなってね


Posted by: アッシュママ |at: 2008/01/30 10:25 AM
>まゆまゆちゃん。

息子って鼻が利くんです!!
今回の場合はいい方に利いたんですが、
普段はご飯食べる時とかになんか変な臭いするとか、
余計な事をごちゃごちゃ言うので困ります(苦笑)。

ヴィヴィくんも耳にトラブルあったんですね!
耳のトラブルってはワンコで一番多いみたいですよ〜
ヴィヴィくんの尻尾の炎症、早く治りますように・・・
しかし半年ぶりって・・・羨ましいです(笑)


Posted by: アッシュママ |at: 2008/01/30 10:24 AM
>緑ママさん。

はい、今度は耳です・・・
垂れ耳でもアッシュの場合は半垂れで、おまけに耳小さいんですけどね〜(笑)
なんしかよくいろんな疾患にかかる子です(((´д`;)))
週2から週1に変わりましたヨン(б’▽^)
まだ油断大敵ですがね・・・


Posted by: アッシュママ |at: 2008/01/30 10:23 AM
>モモパパさん。

アハハ、私もこれからは〇いさんの「〇〇おじさん出張♪イェ〜イ」ネタ頂きます
出張行かへんのかな〜なんて思う日多くなるでしょうね(笑)

モモちゃんもアスル君も外耳炎になったんですね。
ワンコのトラブルでは耳が一番多いみたいですね!
やっぱりステロイドなんですね〜
あまり使いたくない薬です・・・


Posted by: アッシュママ |at: 2008/01/30 10:22 AM
>わいさん。

耳、携帯メールしたとおりです(б’▽^)
そういえばわいさんの日記で読みました。
ルクちゃんは何もなくて良かったですね〜。
やっぱりアッシュって免疫性が弱いのかな?
免疫強化にはキノコ類がいいそうなんで、
キノコ食べさせようなって考えています。

今年始まったばかりなのに・・・あと11ヶ月も残ってます(笑)
大丈夫かな〜

Posted by: アッシュママ |at: 2008/01/30 10:21 AM
どうもモモパパさんは
私にケンカを売っているような気がする…?

受けて立つじぇ!!!
Posted by: わい |at: 2008/01/30 8:54 AM
アッシュ君、お耳だったんですね。
でも、早期発見&治療できて良かったね!
アッシュ君にとって、週2回の通院はかなりストレスに
なっちゃうようで・・・(><)
アッシュ君&アッシュママさん、頑張ってね!!

でも、痩せれて羨ましい。
私は正月太りが引きません・・・( ̄□ ̄;

ジョンはね、鼻なの・・・
鼻血ぶー。
Posted by: かつ |at: 2008/01/30 12:08 AM
>けいやんさん。

はい〜夢ちゃんと同じ外耳(道)炎になっちゃいました。
次から次へといろんな物にかかる子です(苦笑)
ただ薬のみの治療で家での洗浄はしてないんですよ。
で、経過もよく治療完了になりました。
また病院には診せに行かないといけないのですが・・・
心配していただいてありがとうございます<m(__)m>

Posted by: アッシュママ |at: 2008/01/29 10:11 PM
息子さんすごいですね。
臭いで発ガンを知らせる訓練を受けたワンちゃん、いましたよね。
そのワンちゃんに負けない嗅覚かも。
ヴィヴィも耳の治療を受けた事があります。
明日は、尻尾付け根の部分に炎症を起こしているので、治療に行きます。
ワクチン接種以来半年ぶりの病院です。
Posted by: |at: 2008/01/29 9:28 PM
ありゃりゃ・・・アッシュ君お耳ですか・・・
垂れ耳のコのほうが通気性が悪いので
お耳の病気になりやすいと聞いたことがありますねぇ

週2回の病院通い、ママさんもアッシュ君もたいへんやけど
頑張ってね〜!!
Posted by: 緑ママ |at: 2008/01/29 7:31 PM
ご主人の出張ネタ
なんか、〇いさんの「〇〇おじさん出張♪イェ〜イ」に似ていますね(笑)

モモ&アスルもパピーの頃、茶色の耳垢が出て耳も臭って病院に行きました
洗浄してもらって、ステロイド薬を漬かって2週間ほどで耳垢は出なくなりました
ん!?モモは2年位耳のチェックしていないかも・・・(汗)

アッシュ君、早く良くなると良いですね。
Posted by: モモパパ |at: 2008/01/27 9:55 PM
耳も治りにくいと聞きますが、ホント大変ですね。
週2回も病院ですか!
うぅぅ〜、大変

今日、すこし雪積もりましたよ。
じゃまろは、お腹がつかえてベトベトになって
お腹が冷えて壊してしまうので、レオンのみ
雪遊びをしましたが、いまいち興味無し(汗)
雪玉を投げても興味無し!

ただ、がっついて食べてました(汗)
Posted by: じゃまろパパ |at: 2008/01/26 11:54 PM
報告キター!

何かと思っていましたが
耳ですか?

ルクもしばらく、そのじとっとした茶色の耳垢が出てたんですよね。
怖っ…。


何かと病院に縁のあるアッシュくんですね。
かわいそうに(涙)
今年はこれで終わりにしてほしいですね。じみじみ。
Posted by: わい |at: 2008/01/26 8:32 PM
うっ。。。(T_T)
アッシュくんもお耳ですか(ノд<。)

夢ちゃんの件で外耳炎について色々お聞きしてますが、
大変なようですよね(´ω`)

chiseさんと一緒に情報交換されながら
がんばってくださいね。

アッシュくん、早く良くなりますように。。。
Posted by: けいやん |at: 2008/01/26 10:54 AM








Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links