スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
久々に体調悪し!?
今日は朝から天気が悪いと言うことで、
昨日『けいはんな記念公園』に遊びに行きました。

平日の朝はやっぱり空いていましたね〜♪
ディスクで遊ぶ
紅葉ももう終わりです。
紅葉とアッシュ
アッシュ走る!ボールキャッチ
笑顔
       ナイスキャッチ
紅葉とアッシュ2
      ジャーンプ!!
      アッシュトンドル

とまあこんなに元気だったんですよね、昨日の夜まで・・・

夕ご飯の支度をしていた7時すぎ、「アッシュ吐いた!」と息子の声!?
ソファで寝てたアッシュが吐いたんです!
吐いたと言ってもほとんど胃液で、少量だったんでさほど気にせず。
いつもどおりご飯を食べさせました。
食欲はあるみたいで、キレイに完食!
器がピカピカになるぐらいの食べっぷりで安心してたら・・・
2時間後ぐらいにいきなりゲロンパ!
で、12時過ぎにまた少量を吐きました。
(そういえばちょっと元気がなかったかな〜)

また吐くかなっと思ったんですが、朝起こしに行ったら吐いてなくてホッと一安心。
どんよりした空だったので、雨が降る前に早めに散歩。
今まで吐き下しがセットになってたんですが、朝のウンPは正常でした。
帰ってからフードを出すとペロッと平らげ、
ボールでも遊んだので元気だなって思ってたら・・・
やっぱり2時間後に吐いちゃったんですよね。
で、すぐに病院に行きました。

今日は検査のワンコが多くて、ずいぶん待たされました。
1時間以上待ってやっと呼ばれて診察室へ。
女の先生だったのに、やっぱり怖いのか隅っこでイヤイヤのアッシュ(笑)
先生と二人がかりで診察台へ(ホンマ手がかかる)

見た感じは普通。
聴診器でお腹を診てもらったら、腸の動きがちょっと弱いですねとのこと。
検便は異常なし(ちょっとドキドキ)。
「このまま薬を服用して様子見でもいいですが、
気になるなら検診を兼ねて検査するのも一つですよ」と言われ、
アッシュも5歳、年に一回健康診断しようと思ってた矢先だったので、
即お願いしました。

検査は血液監査とレントゲン。
10分ほど離ればなれとなりました〜

さてそれからずいぶんと待たされて検査の結果を聞きに呼ばれました。
アッシュ、今度はいすの下に潜り込んでしまいましたわ(笑)

まず血液監査の数値の説明。
血液検査結果
肝臓の値が少し高いが、さほど問題なし。
その他はほぼ正常値。
手作りフードで栄養状態が気になってましたが心配なしでした。

次はレントゲン撮影の結果。

レントゲン横

レントゲン縦
肝臓の腫れは無かったです(ホッ)。
ただ腸の中に見られるいくつもの黒い陰影。
ちょっと多めにガスが溜まってるそうです。
もしかしたら下痢するかもって言われました。
が、さほど気にするほどでもないとの事でした。

とりあえず今日は絶食。
明日のお昼から少しづつフードを食べてお薬服用です。
それでもしまた吐いたらまた病院となりました。

で、今回の検査でちょっと気になることを言われました。
一枚目のレントゲン写真で、アッシュの前立腺が少し大きくなってて、
少し腸を圧迫してるそうなんです。
今すぐどうのこうのということではないのですが、
アッシュにそういう傾向(前立腺肥大)がみられるかも知れないということを
常に念頭に置いて置いてくださいと言われました。
つまり去勢です・・・。

っとまあ診察室を出たらもう誰もいませんでした・・・
私の後にも何人もいたのにな〜
2時間以上かかってしまいましたわ。

お会計は・・・
明細書
久々に高額医療費払いました(笑)

明日からお薬ですよアッシュくん!!
アッシュと薬
          イヤやな〜
          アッシュと薬2

早くよくなりますように・・・

まあ夜もボール遊びするぐらい元気でしたわ(*^_^*)




JUGEMテーマ:ペット
| アッシュママ | 18:31 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 18:31 | - | - |
Comment
>まゆまゆちゃん。

はい何もなくて良かったです。
そうなんですよね〜
若い頃に去勢しているとゼロなんです。
でも5歳だともう
遅いのでしょうかね〜?
でも去勢のこと含めて考えてくださいって感じでした。
また大いに悩みどころです…
そっか〜、ヴィヴィ君は可能性ゼロなんですね!
良かったですね。

ヴィヴィくんもキャッチしなかったでしょうか?
アッシュの十八番ですわ(笑)

Posted by: アッシュママ |at: 2008/12/12 9:52 PM
>わいさん。

そうなんです!
意外なこと言われてちょっと戸惑いました。
前立腺肥大になりやすいかもしれないって事なんです。
本を読むと、若い時に去勢したら
絶対ならないって書いてました。
じゃあアッシュの歳だったらどうなのか…?
アッシュもこれからは定期的に検査受けないとだめですわ(^_^;)

はい、次の日からうるさい位(笑)、元気モリモリです!!
心配していただいてありがとうございます。




Posted by: アッシュママ |at: 2008/12/12 9:48 PM
>キャン母さん。

はい、もうすっかり元気です!!
久々に吐いたんで、ちょっとあわてちゃいました。
キャンディーちゃんお腹弱いんですか〜
ゲリPはしんどいですからね〜
今回アッシュは吐くだけでホッとしました。

肝臓の数値気になりますね。
アッシュもこれからは毎年検査受けようと思ってます。
ホントいつまでも元気でいてほしいですね。


Posted by: アッシュママ |at: 2008/12/12 9:43 PM
大したことが無くて良かったですね。
きちんと検査しておくと安心ですよね。
去勢していないと前立腺肥大になる確率が高いそうですね。
ヴィヴィは、三歳半の時の去勢なので、前立腺肥大になる可能性は、ゼロではないと言われています。
一歳くらいまでに済ませておけばゼロだそうですけど。
サッカーボールを両前足でキャッチしたアッシュ君は、人間みたいやわ。
ナイスキャッチ!
ナイスショットです。
Posted by: まゆまゆ |at: 2008/12/11 11:13 PM
前立腺肥大ですか〜。
男の子飼い主になったので
その手の事も気になってきました。
ルクの兄弟のルークくんもその傾向が見られるそうで
定期的に見ておられるようです。

その後の調子はいかがですか?
Posted by: わい |at: 2008/12/11 6:34 AM
アッシュ君大丈夫ですか?
気温の変化で体が付いていかないのでしょうか。
キャンディもサンも寒すぎるとゲリピになります><

キャンディもサンもず〜っと毎年検査してますが、肝臓の数値が高いんですよ(-_-)
ホントいつまでも健康で元気でいてほしいです。
Posted by: キャン母 |at: 2008/12/11 12:46 AM
>モモパパさん。

はい「けいはんな記念公園」ですよ〜。
太陽が丘はワンコ禁止なんですよね!?
う〜ん同じ公社の管理なのになぜでしょう??
太陽が丘、以前かなりマナー悪かったとか…
誰かがかなり文句言ったとか…
そう思うとけいはんなはまだ大丈夫ですね。
確かに管理人の人が巡回してて、
ノーリードにしてたら注意しているみたいですが。

久々に体調崩して、ちょっと慌てました!
まあ何もなくてよかったですわ。
諭吉が飛んでいくのは悲しいですが、
今回は安心できる数値でホッとしています。
まあ年一、検査しようかな〜って思ってたとこだったんで、
ちょうどよかったかもですね。

ふふふ、筋肉に目が行きますか〜(笑)
でもあんまり判らないんじゃないですか?


Posted by: アッシュママ |at: 2008/12/09 11:14 PM
>HONEYさん。

へへへ、このワンショットを撮るのに、
何回シャッターを押したことか…
遊びに行ってるのに、写真撮影ばっかりで、
アッシュにはいい迷惑だったかも(笑)
立ってボールキャッチしてる画像の足…
かなり外股ですよね〜
私この足好きですわ(^^♪

そうなんです。
思わぬ所から前立腺の話が出てきました。
前立腺と去勢との関係がイマイチ解ってないんですよね〜。
ちょっとお勉強しないと駄目ですわ。
このままの状態でいてくれたら良いんですが。
前立腺肥大になった時の症状も聞いてきたので、
これからは気をつけて観とかないと!!

ジェラちゃんも検査したんですね!?
問題無くてよかったですね。
確かに、安心を買えるんですから安いもんですね(*^^)v

心配してくださってありがとうございます。
次の日からすっかり治ってましたわ(笑)


Posted by: アッシュママ |at: 2008/12/09 11:05 PM
おっ!けいはんな記念公園ですね
どう考えてもおかしいです
この公園と太陽が丘って同じ公社が管理運営しているのですよ
なのに犬禁とそうでないの・・・

そんな事よりアッシュ君とママさんの財布両方が心配です(笑)
人間もそうですが、もどすのが続くと心配になりますよね
大事ではなさそうで良かったですね

お腹の黒い影より太ももの筋肉に目が行ってしまいます(笑)
Posted by: モモパパ |at: 2008/12/07 4:29 PM
おお〜!
久々の「トンドル!」相変わらず見事なお手前でごぢゃりますな(≧∇≦*)ゝ
やっぱり「トンドル!」の時の後ろ足が可愛い!
アッシュ君の後ろ足フェチってことで(笑)

てか、前立腺がきになるところですね。
なんとか良い手立てはないのかなぁ・・・
ジェラも、膀胱炎に何度かなっているので、この際、検査をしました。
尿路疾患はややこしいことになるので、レントゲン検査もしちゃいました。
結果は問題なし。
諭吉が数枚飛んで行きました〜(^^;) 
放置して後々大変なことになるより、諭吉数枚で安心が買えるなら安いモンですよね。


ワンコが不調だと心配ですよね。
早く良くなってね、アッシュ君(*^^*)
Posted by: HONEY |at: 2008/12/06 10:47 PM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links