スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
アッシュの足その後・・・
年末帰省前に入れたガソリンは95円でしたが、
この前入れたら98円でした!!
上がってるやん!?
もう下げ止まりなんでしょうかね〜(当たり前か!)


本当は今年最初のブログは、年末年始のことをっと思ってたのですが、
アッシュの足のアクシデントで書けないままになってます・・・。
今月中にはアップしようと思ってますが、いったいいつ出来るのか・・・(汗)



さて、アッシュの足その後です。

先週の金曜日の朝7時過ぎのこと。
会社へ行くのに2階で身支度している旦那が「お〜い」と呼ぶのです。
ドアを開けるとちょうど階段の途中の踊り場で躊躇しているアッシュ。
いつもはトントンと階段を下りてくるのに・・・
「アッシュ前足も変やで!」と旦那。
とりあえず抱えてリビングに連れて行きました。

歩かせてみると、前右足を軽く持ち上げます。
歩こうとするとなんか痛そうなんです!?
「えっ!今度は前足!?」
その段階でまだ後ろ足もぎこちないのに今度は前足まで・・・!
その時よぎったのは『脳に問題があるんでは!』と言うこと。

しばらく様子見て、とりあえず散歩に行けるかどうか準備だけして、
カラー&リードを着けて行こうとしたんですが、やはりかなりぎこちない歩き方!
アッシュは行こうとするんですが・・・。

散歩は中止。
病院に行くことにしました。

一週間前に来たばかりで、その日のアッシュは今までにないぐらいの震えよう。
思わず抱きかかえたんですが震えは止まらず、
舌を出して「はあはあ」と言い出すんです。
心臓は時折かなりの鼓動で・・・止まるんじゃないかと思うぐらい!
次からは中で待たず外で待とうと思いました。

で、呼ばれて診察室へ。
前足のことを言うと、「今度は前足もですか〜」と先生。
ドキッとしましたが、とりあえず肉球から確認。
すると・・・
肉球の間が真っ赤に炎症を起こしていました!!
家で確認した時も少し赤いな〜っと思ってたんですが、
かなり赤かったみたいです。
後ろ足との因果関係は全くなし、お薬での治療となりました(ホッ)
たぶん散歩の時に何かを踏んで傷がついてそこから炎症したんでしょうとの事。
とりあえず一安心しました。

問題の後ろ足ですが・・・
前のブログをアップした時、杏母からメールを頂いたんです。
小力くんもよく3本足で歩くので、股関節の権威の先生に診てもらったら、
(アッシュも3歳で診て貰った先生です)
筋肉が付き過ぎて、膝の靭帯が引っ張られ違和感があると診断されたそうです。
確かにアッシュも筋肉かなりついてます(苦笑)
そうであればいいな〜って思ってたんです。

で、後ろ足がまだぎこちないことを伝えると、
たぶん靭帯が原因だと同じようなことを言われました。
確かにレントゲン撮ってもどこにも異常ないんですからね。
しばらくアソビは控えて(ボール等など)、散歩だけと言うことになりました。


と、次の日は薬が効いたのか、すっかり前足は元通り!!
後ろ足も気にならないほどの回復ぶり!?
今日の段階では全くもって普通の状態までに戻りました。

なんだかいろいろあれやこれやと心配しましたが、
やっと不安も払拭されました。

物言わないワンコだけに本当に少しの事で焦ってしまいます。
ここが痛いあそこが痛いって言ってくれればな〜って切に思う今日この頃。
4月のフィラリアの検査までは病院のお世話にはならないでほしいものです(笑)

アッシュ長崎
                                  アッシュ長崎にて・・・





JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 22:58 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:58 | - | - |
Comment
>まゆまゆちゃん。

病院の先生に、急旋回とか急に止まるのは良くないので、
気をつけてくださいって言われました。
そうか〜ヴィヴィ君それが原因なんですね!!
ヴィヴィ君デカボーなんで、
その分足に負担かかるんですね!
でも楽しそうに遊んでるのを止めさせるのって
難しいですものね。
アッシュもなるべく控えてても、
やっぱり遊んでしまいます。
難しい選択ですわ!

服ね、あんまり着せてないからだと思います。

Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/26 12:20 AM
>てんころさん。

ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

心配していただいてありがとうございます。
とりあえず、骨&関節には異常ないようなので
ホッとしています。
ただまだイマイチなんです…
しばらく様子見ですわ!

Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/26 12:11 AM
>モモパパさん。

去年の28日に給油した時が95円でした!
その後は98円と上がっちゃいましたが、
今のところ98円キープですね。
でも帰省の時に下がってくれてホント助かりましたわ\(^0^)/
5円値上げって…100円台なんですか〜!?

最近また3本足たまにするので、完治とは行かなくなりました。
しばらく様子見ですわ。
なんしか散歩の時とか庭で遊ぶ時は、
至って普通なんです。
家の中だけなんで…

私アッシュにオロナイン塗ったことありますよ。
なぜ塗ったかは忘れましたが…
効きそうな気がしたんだと思います(笑)

脳といえばうちの旦那もどうやら…
なんしか休日は寝てばっかりで!
脳がただれてるんではって思いますわ(笑)



Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/26 12:01 AM
ヴィヴィは、一緒に遊ぶ子が体の小さなナナちゃんなので、ななちゃんは、体が小さい分、ヴィヴィと走っていて追いつかれると急旋回して、逃げるんです。
それを体の大きなヴィヴィが、急ブレーキを掛けて、方向転換して追いかけようとするので、前足首を痛めるようです。
特に地面が凍っている時や、雨の後で芝生が滑りやすくなっている時は、要注意なんです。

アッシュ君の洋服、新品に見えます。

Posted by: まゆまゆ |at: 2009/01/25 11:55 PM
>かつさん。

いや〜んスミマセンドキドキさせちゃって(笑)

って笑い事じゃないですけどね〜
本当に脳に障害が!!って思っちゃいましたから。
ただの炎症でホッとしました!!

良い方向に向かってたはずなんですが、
まだ時々3本足しています。
同じ病院に行っても同じだと思うので、
別の病院に行こうかお悩み中です。
もう少し様子みようかなとも思ってます。
心配していただいてありがとうございます。
ジョン君、元通りになってよかったですね。


Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/25 11:43 PM
>キャン母さん。

安心していただいたのに、
最近またなんです…

キャン母さんはお忙しいから、仕方ないですよ〜
30分でも散歩してるんですからOKですよ!

筋肉が付き過ぎても色々問題あるんですね〜
ちょっとびっくりです!

旦那の実家が長崎なんです。
ほぼ毎年帰省していますよ〜
この服、パピーの時に買ったものです。
普段あまり着せないので綺麗なままです(笑)

Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/25 11:26 PM
>じゃまろパパさん。

ご無沙汰しています。
新年の挨拶が遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

ドキドキさせちゃってスミマセン(苦笑)
一応良い方向に向かってたはずなんですが、
最近また始まって…
またお悩み中です。

筋肉のつき過ぎが駄目なんて、
アッシュの唯一の取柄なのに!!
ほんとワンコの心配は尽きないですね〜



Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/25 11:14 PM
>HONEYさん。

はい〜急に変な歩き方し出したんです!!
痛がってるわけでもないのですが、
3本足で歩くってね〜
慌てて病院に行ったものの関節や骨には異常梨で…

一応マシになったものの、また最近3本足します。
ちょっとどうしようか迷ってるところです。
ただ家の中だけなんですよね。

ジェラちゃんもありましたよね〜。
今はもうないのかな??
アッシュは筋肉が立派なのが取り柄なんで(笑)、
妨げのはなって欲しくないですわ(^_^;)

心配していただいてありがとうございます<m(__)m>。


Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/25 11:03 PM
>まゆまゆちゃん。

ヴィヴィ君、そんなペースで足を痛めるんですか〜?
心配ですね!!
アッシュの場合は今までそんなことなかったので、
かなり心配しました。
今もまだ時々3本足で歩くんです…
ただ外の散歩は全く普通。
どうしてかな〜
筋肉ね、付きすぎるとそんなこともあるんですね〜!?
私も勉強になりました。

このお洋服、アッシュに始めて初めて買った物です〜。
もう4年ものですわ!


Posted by: アッシュママ |at: 2009/01/25 10:52 PM
大事にいたらなくて安心しました。お大事にね・・・

アッシュくん、ステキな洋服きてるね〜♪
Posted by: てんころ |at: 2009/01/23 9:13 PM
京都では95円はなかったですね〜
98円と言ったところでしょうか
でも、スタンドからメールが来て(メール会員なので)週末から5円値上げします!と

アッシュ君の足も大事に至らず良かったですね
ワンコにも傷を作った時オロナインが使えたらいいのですが(^^)
遊びを控えなければならないのはかわいそうですが仕方ないですね
引き続き大事にしてあげてください

>『脳に問題があるんでは!』
じゃ○ろ家を想像してしまいました(笑)
頭ネタはチョッと流行ってるかも・・・

Posted by: モモパパ |at: 2009/01/23 9:00 AM
いやーん。
途中までマジドキドキしちゃいましたよー!
でも、肉球の間の炎症で良かった。
本当に脳神経系だったらどうしようかと・・・(><
アッシュ君 どうぞお大事にね。

Posted by: かつ |at: 2009/01/22 2:07 AM
はぁ〜〜〜良かった〜〜〜><
安心しました。

キャンディも結構走らせたりしてるんですが、なんせなまくら飼い主なもんで、思いっきり走らせるのは週1くらいで、平日なんて30分程度の散歩だけなんです〜〜。

こんな事ってあるんですね。
筋肉なんて付いてる方が絶対健康的だと思ってました。

アッシュ君長崎に行ったんですか(*≧m≦*)しかもお洋服めっちゃ似合ってます!!
Posted by: キャン母 |at: 2009/01/21 10:02 PM
ドキドキして読んでしまいました。
でも良い方向に向かっているようですね。
でも、筋肉付きすぎてもダメなんですね。
いやぁ〜知らんかった。
いろいろあるとホント心配ですよね。
Posted by: じゃまろパパ |at: 2009/01/21 9:30 PM
知らない間にそんなことが・・・
大事なワンコの事なので、ママも心配ですよね。

でも、良い方向へ向かっているようで安心しました(ホッ)
ほんと、しゃべれたらいいのにって思うことがあります。
お調子者のジェラにも、聞いてみたいことがいっぱい!(笑)

ジェラも十字靭帯を伸ばしてしまってるので、人事ではないです(悲)
アッシュ君の立派な筋肉が妨げになってる可能性なんてイヤですよね〜。
あの筋肉は素晴らしいですから(*^^)v

アッシュ君、お大事に。
Posted by: HONEY |at: 2009/01/20 9:28 PM
あ〜、良かった。
アッシュママさんのほっとしたお気持が伝わって来るようです。
ヴィヴィも月一くらいで右前足の足首を痛めるので。
半日も経つと治っているのですが。
筋肉が付き過ぎても良くないのですね、勉強になりました。
アッシュ君もお正月の帰省の都度、お出かけ用の洋服を買ってもらえるのかな。
Posted by: まゆまゆ |at: 2009/01/20 10:27 AM








Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links