スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
「なら燈花会(とうかえ)」
もうすぐ息子の夏休みも終わりに近づいてきました。
(大学のほうはまだまだ休みですが・・・)
夏休みといえば、子供の昼ごはんで大変なはずなんですが、
今年は毎日予備校通いの息子、おにぎりを二つだけ作るだけ、
娘も朝からバイトが多かったので、楽珍な毎日だったような気がします。
とはいえ、5時起きの早朝散歩はやっぱりしんどかったかな〜(継続中)


さて、旦那が夏休み期間中だった8月14日、
一昨年から行きだした、「なら燈花会(とうかえ)」に今年も行ってきました。

昨年はムシムシしてとても暑かったんですが、
今年は気温は高いけど湿度が低かったおかげで
汗をかくこともなく快適な奈良公園散策になりました。

「なら燈花絵」もこの日が最終日で、奈良公園付近かなりの人と車の量!
パーキングも満車の表示でちょっとあせりましたが、
昨年と同じ県庁の駐車場になんとか停める事ができました。

車を降りて東大寺方面へ向かいます。
どこの会場に行こうか迷ったんですが、やっぱりアッシュを連れているので
広い会場がいいだろうということで、昨年と同じ「春日野園地会場」へ・・・
表から行くと人が多いので裏から向かいます。
さすが裏路地は人もほとんど歩いていなかったです。


初めて行った「東大寺戒壇院」
旦那が、アニメの一休さんに出てくるお寺の階段みたいと言った所でパチリ。
東大寺戒壇院
人がいないのでこういう撮影もできました。
戒壇院で撮影中
階段を上ると、荘厳な門が・・・
戒壇院門
戒壇院を後に、東大寺の裏をぶらり〜
東大寺の裏
真夏なのに、とってもさわやかな散策です。
東大寺の裏
「正倉院」も行ってみたんですが、もう閉門されてました・・・残念
で、裏から表に回って「東大寺」正面へ。
東大寺
今日も人が多いな〜
たくさんのアマカメラマンがベストスポットを陣取ってました。
東大寺とアッシュ
鹿さん
奈良の鹿
           「東大寺南大門」の前で・・・
           (進み方が逆です(笑))
           南大門とアッシュ
     有名な「金剛力士像」
     金剛力士像

        金剛力士像
やっぱり一デジで撮るとはっきり写ってます。

さて「春日野園地会場」に到着。
火が灯るまでしばらく待ちます。
アッシュ
「まだかな〜」
アッシュと私
午後7時、ボランティアの人たちがろうそくに一つずつ点火していきます。
点火
あっという間に日が暮れ、全てのろうそくに火が灯ると・・・幻想的な世界が広がります。
(中央にアッシュのシルエット)
燈花絵
灯る
ライトアップされた東大寺をバックに・・・
東大寺をバックに
本当は別の会場にも行きたかったけど人も多く時間も遅くなるので、
また東大寺へ戻りました。
幻想的な東大寺
ライトアップ
夜間特別拝観をしていてかなりの人で、入場制限してました。
ライトアップ

結局旦那の夏休みにお出かけしたのはこの日だけ・・・
今年は行こうか迷ったんですが、
やっぱり行ってよかった「なら燈花会」でした。

毎年の恒例行事になりそうです。





JUGEMテーマ:ペット
 
| アッシュママ | 18:10 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 18:10 | - | - |
Comment
>かつさん。。

お久しぶりです〜
ジョン君ちょっと気になりますね〜
でも元気で安心しました。
コメント欄、また復活してくださいね!

いやいや、可愛いなんて…^_^;
年甲斐もなく服だけは若作りの私です(笑)

奈良って京都のように華やかではないですが、
静けさを求めるなら奈良がいいですね〜(笑)
それにワンコもOKな所多いですし(*^^)v
アッシュね、鹿に吠えたんですよ!
で、鹿せんべいを売っているおばちゃんに注意されました(苦笑)
鹿がどっか行っちゃうと、商売上がったりですからね〜



Posted by: アッシュママ |at: 2009/09/09 10:55 PM
>まゆまゆちゃん。

毎回返事が遅くなってスミマセン<m(__)m>

去年も東大寺の裏は歩いたんですが、
暗くて何も判らなかったんです。
今回は明るいうちに歩いたので、裏がよく判りましら(笑)
静けさがなかなかいい感じでしたね〜

さすがまゆまゆちゃん!!
透けて写っているなんて判らなかったです!!
アマチュアカメラマン多かったですよ〜
いいカメラばっかりでで…
そんな中、旦那も頑張って撮ってましたよ!!
東大寺…なかなかいいロケーションですよ(*^^)v



Posted by: アッシュママ |at: 2009/09/09 10:48 PM
こんにちは、ご無沙汰しております〜。(^^;

お写真に写っているお姿はアッシュママさんですか?
いや〜ん♪可愛いですぅ!
お嬢さまのよう。

奈良はとても風情がありますね。
アッシュ君もお利口にしていて偉いわぁ。
ジョンじゃ連れて行けないかもー。(汗
Posted by: かつ |at: 2009/09/06 2:43 PM
これは、毎年行きたくなりますね。
東大寺の裏ってこんな風になっているのですね。
最後から二枚目の写真の半透明にみたいに写っている人達は、アマチュアカメラマンさん達なんですね。
行事が行事だけに、半透明っぽいのが、気になります。
Posted by: まゆまゆ |at: 2009/09/03 9:59 PM
>モモパパさん。

やっぱり鹿がいるいないの差なんでしょうか(笑)
鹿が大手振って歩いているんだから、
ワンコどうぞ〜ってな感じかな(笑)
地元人の私でさえ、こんなとこもOKなの??って
驚くぐらいですから。
京都ももう少し緩和してくれたらいいのにな〜
素敵なロケーションはいっぱいなのにね〜〜〜

今回の画像のほとんどは旦那が撮ったのです。
やっぱりこういうイベントでは、
かなりのアマチュアカメラマンがいましたね。
パパさんも来年来られてはどうですか??
腕がなりますよ〜(笑)


Posted by: アッシュママ |at: 2009/09/03 1:43 PM
>緑ママさん。

わ〜お久しぶりです!!
お元気ですか??
ブログは毎回読み逃げしてます…^_^;

「燈花会」、奈良にしてはなかなか良いイベントです(笑)
神戸まで直通の電車も繋がったおかげで、
今年は過去最高の人が来たみたいです。
いつか私も神戸まで電車に乗って行きますわ(笑)

おっ奈良に来たんですか??
遊び??
な〜んにもないところだったでしょう…(笑)

我が家の息子、夏休みはほぼ毎日予備校通いでした。
これからが大変ですね〜

は〜い、また誘ってくださいね〜\(^0^)/


Posted by: アッシュママ |at: 2009/09/03 1:38 PM
>ぴーこさん。

こんにちわ〜
ご無沙汰しています<m(__)m>
ロビン君は元気ですか?

インフルエンザ、
我が家の周辺ではまだ流行っているって聞かないんですが、
奈良県ではかなりの流行みたいです。

この「燈花会」、年々人気が出てきて、
今年は過去最高の人が訪れてらしいです。
奈良って京都みたいにメジャーな観光地じゃないけど、
京都にはない静かな趣があって、私は大好きです。
ワンコにもとっても優しいですし(*^^)v

ぴーこさんインフルエンザに気をつけて、
お仕事頑張ってくださいね〜


Posted by: アッシュママ |at: 2009/09/03 1:31 PM
奈良はワンコに優しい町でホント羨ましいです
京都ではこんな風に一緒にお出掛けなんて出来ないですからね

ろうそくに灯がともると幻想的ですね〜
アマチュアカメラマンからしたらたまらん画が撮れるでしょうね(笑)
私なら、アッシュ君と鹿の対決の方が興味あるかも(爆)
Posted by: モモパパ |at: 2009/09/02 8:58 PM
お元気ですかぁ?(笑)
「なら燈花会」は幻想的で素敵です♪

8月は奈良に行ったのですが、ワンコ抜きでした。

お互い息子が受験でなんだかねぇ
で・・・涼しくなったらランにでもいく?(笑)
Posted by: 緑ママ |at: 2009/08/31 9:44 PM
こんばんは。お久しぶりです。
インフルエンザ流行りだしちゃって嫌ですね。

なんかこの奈良の幻想的な写真素敵ですね。こういう時にさっと、行けてしまうアッシュママさんたちが羨ましいです。しかも、犬連れで。

もう残すところ、8月も一日です。ああ〜、新学期が始まりますね。って私は学生さんじゃないから、関係ないんですけど(笑)。また、明日から仕事開始です。がんばりま〜す。

インフルエンザになりませんように〜。ママさんも気を付けてくださいね〜。

では、では。
Posted by: ぴーこ |at: 2009/08/30 11:59 PM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links