

| スポンサードリンク | | - | - |
ほっかむり!
アッシュです

今から小雨振る中散歩に行ってきます・・・

頭(耳)が濡れないようにほっかむりされちゃいました・・・

こんな格好で散歩に行くんですか〜??

なんか車の運転手さん。、こっち見てるんですが・・・
やっぱり変ですか??

なんて・・・
昨日の朝の事です。
私が10時過ぎに出かける為、少しだけでもと散歩に行ってきました。
娘がいるんですが任せられないし・・・(苦笑)
雨が止むのを待ってたんですが止みそうになく、少しだけでもと15分だけ歩いてきました。
ほとんど排泄の散歩でしたが・・・
(室内チッコはしてたんですがうんPがね〜)

昨日はお友達(いつものランチのメンバーです)の家で、キムチ鍋&Wii大会してきました!!
いい歳したオバサンたちが、Wii&Wiiフィットしながらワイワイ&キャーキャー。
かなりの大盛り上がりとなりました。
確かに大人も盛り上がるゲームです。
大画面TVも一理あるのかもね〜
やっぱり46型は迫力満点でしたから(б’▽^)


さてさて・・・
最近我が家のネット環境が悪くて、
コメントの返事やブロガーさんへの訪問がなかなか出来なくてスミマセン
複数台パソの同時ネットができるように設定をしたんですが(旦那が)
どうもうまく繋がらず、繋がったと思えばすぐ切れたりと・・・超イライラやる気もなくなる毎日
ここ数日は旦那が仕事から帰ってくるたびに、家族から大ブーイングの嵐でした(苦笑)
昨夜なんとか設定しなおしたのか、今日は調子のいいパソ!
この状態がいつまで保てるのか・・・
とりあえずよかったよかった(*´艸`)



JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 17:28 | comments(14) | - |
帰省・・・その2
パソコンの取り合い・私の体調不良もあって、アップが遅くなってしまいました。
やっと帰省・・・その2アップです。


2008年元旦
この日が一番寒かったかも
毎晩積雪の天気予報も幸いにも雪は積もらず。
それでもやっぱり寒かった〜

この日は旦那の兄弟家族全員が集まります。
総勢20人以上。
午後からは料理を出し準備に追われます!!
テーブルを4つ出しても狭い!?
やっぱり子供達が大きくなったせいですね〜

息子が待ち望んでたタラバガニ!家では絶対食べられません!
とても大きいカニで中身もしっかり詰まってました。

子供達を先に食べさせて(子供と言っても大きいのですがね(笑))、となりの居間に追いやって、
やっと女性人がゆっくり出来る時間です。
お正月ならではのご馳走、しっかり堪能しました(*^▽^*)
男性人はというとゆっくりお酒を飲みながら談笑してました。

賑やかでドタバタしてた元旦もあっという間に過ぎちゃいました。
アッシュも問題なくみんなと過ごしてて、ホッと一安心。
(一昨年はバリケンの中に缶詰でしたからね〜やっぱり大人になったんだわ)


2日
やっぱり朝から曇ってて、寒かったです。
この日は旦那と私とアッシュで、近くの女神大橋に行ってきました。
実はこの日が私の初散歩!!
この橋2005年の秋ぐらいに出来たのかな?
一昨年の帰省の時はいっぱい人が渡ってたんですが、さすが2年も経つと人がいませんでした(笑)
まあ天気も悪くかなり寒かったのもあるでしょうが。
旦那の家から歩いても行けるんですが、車で途中まで行って(有料100円)歩いてみました。
   

       

           
  寒いっす!(後方旦那)
  
             
あまりの強風と寒さで、橋の真ん中までも行けず引き返しました・・・。

午後からは旦那妹家族と旦那・息子・義母で焼きカキを食べに出かけました。
私はちょっと体調不良、娘はカキ嫌いで家で留守番・・・
夕方はお土産を買いに駅前へ。
娘はバイト先に、息子は部活の仲間に・・・みんな大変ね〜

この日が長崎での最後の夜。
我が家と義母とののんびりとした最後の夜になりました。


3日
奈良に帰る日です。
前日の夜に大きな荷物を車に積んでたので朝はのんびりできました。
義母と妹家族に見送られながら出発です。
駅前で、腹ごしらえの美味しい肉マン仕入れて10時過ぎに長崎出発になりました。
チンチン電車を後にして・・・


いつもは渋滞する山陽道(広島付近)もすんなり過ぎ、中国道は途中から冬タイヤ規制になってたり。
しかしどんだけ〜長く走っても、なかなか広島を抜け出せない!?
広島長すぎ!!
岡山では雨がザーザー降ってるし(私が運転)、雨で日が暮れた高速は嫌いです。
おまけにアッシュの散歩も少ししか出来ませんでした。
つらいね〜
そして案の定、兵庫手前付近から渋滞情報!
例の三田とか宝塚とか・・・17キロ!
まあ慣れっこになりましたけどね。
ココは仕方がないです!
それでも思ったほど混まず、渋滞抜けて我が家に着いたのは9時半!!
いや〜今までで一番早かったかも。

家についてもやる事たんまり!!
主婦は帰ってからが大変です!!
でも私も2回も交代して運転したんですが・・・
ちょっとは手伝ってよね!

とやっと旅行記お終いです・・・
遅くなりました〜




JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 17:47 | comments(12) | - |
おそおその挨拶で・・・
新年明けましておめでとうございます

とまあずいぶん遅くなりました〜(汗)
アッシュも私も元気です(б’▽^)

三日の夜に帰還しまして、後片付けに追われ・・・
ついでにブログに縛られない日々を送ってたせいで、すっかりパソをする気力も失せ・・・
も一つ、4日の朝から、部活に行く予定だった息子が高熱を出しまして・・・
幸い、インフルエンザでもノロウィルスでもなく、今日は部活に行き一安心しました。

長崎での事はまたアップしていきます。
今年は更にの〜んびりなブログアップになりそうな感じです〜(笑)

まあこんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  
                     (山陽道・吉備SAにて)





JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 18:19 | comments(10) | - |
クリスマス・グッズ
週一でけいはんな・・・なんて言ってたのに、今週は天気が悪くて行けません。
昨日から雨が降ったり止んだりで、散歩も雨が止んだスキに行ったりと・・・
あまり寒くないのはいいんですが、雨は嫌ですわ!

ここんとこ毎日買い物にはアッシュを連れて行ってます。
家に置いて行かれるよりは、車で待ってる方がいいみたい(苦笑)
今日もイオンに行ってきました。
自分の買い物を済ませた後は、アッシュを連れてイオンの中のペットショップへ。
別に用はないのだけど気分転換に・・・
アッシュと来たら尻尾ブンブン、誰彼かまわず愛想振りまいてました!
こういう性格って得ですね〜
店員さんやお客さんに「可愛い〜」ってナデナデしてもらってましたわ。
一番嬉しかったのは、店内出る時に「綺麗なワンチャン!」って言われた事かも・・・
あっ、でももう1ヵ月半シャンプーしてないや〜(笑)
見た目は綺麗でも、中身はクサクサかも〜


さて前のブログで言ってたクリスマス・グッズ、屋根裏からゴソゴソと出してきました。
見つけ出すのに苦労するかな〜って思ってましたが、案外目の付く所においてありました。

何年ぶりかに日の目を見たグッズたちです〜
タイルのオーナメント(紙粘土で作ってます)
     
               

リース(子供が幼稚園の時、PTA主催の講習会で作った物です)
                   
  
               

で、クリスマス・ツリー(確か新婚の時に買った物・・・時代を感じるわ〜)
     
             
アッシュ嫌がってます(笑)
残念ながらライトが壊れてピカピカできませんでした(((´д`;)))

あっという間にクリスマスがやってきて、お正月になって、春がやってくるのかしらね〜




JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 22:24 | comments(12) | - |
遅咲きです・・・
もう師走ですね。
今月に入って初ブログです・・・(汗)
まあネタもないしのんびりボチボチやっていこうと思う今日この頃。


さて、今日は約一ヵ月半ぶりに病院に行ってきました。
肛門腺絞りはもちろん、一年に一回のワクチン接種の日です。
今日は空いていて、待ち時間でブルブル震える間もなく呼ばれてしまって、
アッシュも不意をつかれたみたいでした(笑)


で、サッサと玄関に行こうとして受付の方に笑われたり、
診察室ではまたまた椅子に下に潜り込もうとするし・・・(苦笑)
今日は先生に抱えられて診察台の上に・・・う〜んこの方がおとなしかったわ!

まずチラッとお尻チェック。

「綺麗ですね〜」

えっ!?アッシュの肛門綺麗なのね〜
来る前にお尻をキレイに拭いてきてよかった〜っと思ったんですが・・・
そうじゃなくて、、先生は傷口の事言われてたんですよね(* ̄m ̄)
思わず笑いそうになりました。

まずは熱がないことを確認して、7種混合ワクチン接種。
あっという間、おとなしくしてました。

で、肛門腺絞りです。
その途端ガタガタ震えだして・・・看護士さんにも入ってもらって3人がかり。
先生のグッと腰をすえての肛門腺絞り・・・ほとんど出ませんでした。
アッシュの場合はちょっと奥のほうにあるみたいで出にくいみたいですが、
それでも溜まってもいないし、もちろん腫れてもいませんでした。
やっぱりなぜ肛門腺破裂したのか・・・謎ですね〜
でも今後もチェックを欠かせません!

お会計はワクチン代だけでした。
「肛門腺も絞ってもらったんですが?」と聞くと、
「ほとんど出なかったので・・・」と受付の方。
ラッキー〜(б’▽^)
お安く付きましたわ!


で、何が「遅咲き」かと言うと・・・
まず散歩デビュー、耳ダニ治療で一ヶ月遅れました。
反抗期、他のボーダーより一年ぐらい遅くやってきました。
まあ、やる事なす事がアッシュの場合は他のワンコよりどうも遅いんですよね。
そう、体重も・・・
7〜8ヶ月の頃、突然のフード拒否から始まって体重が増えず・・・ガリガリの時代がありまして、
生食に変えてから徐々に増加、15キロ超えて喜んだものでした。
今日診察台の上の乗って出てきた数字は・・・

17.2キロ!!昔は憧れの大きさ・・・

いやいや、今更大きくならなくても・・・
先生に「思い当たる事は?」と言われ、「よく食べるんです」と私。
よく食べる
あ〜なんていい響き・・・ちょっと前なら憧れの言葉でしたね。
しかし今秋になってモリモリ食べるんですよね〜
体重増えないように朝はフード少々、夜は野菜中心なのに、どんどん吸収していったのかでしょうか・・・
「量を減らしてくださいね」と言われちゃいましたわ。
減らしてたつもりなのに、やっぱりよく食べるからついつい増えてたのかも・・・

今日から本気でダイエット!!

しかし4歳になった今頃から大きくならなくても・・・(それも横に)
何でも「遅咲きアッシュ」です〜(笑)

         

JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 22:13 | comments(8) | - |
おにゅーのデジカメ・・・
日はさかのぼって・・・
先週の金曜日、約4年間愛用してきたカメラが故障しました。
まず電源が入らなくなりました。
無理やりボタンを指で押し込むと、何とか電源は入るもののシャッターが下りません。
かなり酷使してたので(何回落とした事か・・・)もう寿命だったんですよね。

で、りぶらぶにはカメラは不可欠です。
ということで、土曜日に量販店へカメラを買いに出かけました。
前と同じメーカーです。
安けりゃ何でも言いと言ってたので、すぐに購入に至りました。
そして日曜日、無事に撮影できました。
まだ不慣れで、静止画を撮ってるつもりが動画だったりはありましたが・・・(笑)


月曜日はデーターをパソコンに移しただけ。
火曜日は全く使用せず、夜にアッシュだけでも撮っておこうと電源を入れると・・・

「手振れ補正ユニットが使用できません」と表示!

ん??
意味がわかりません。
設定をいじってみましたが、出るのは
「手振れ補正ユニットが使用できません」!!
その後すぐに電源OFF
仕方なく取説を引っ張り出して(今頃!)読んでみると・・・
上記の内容が何度も表示される場合は故障している可能性が・・・

故障!?

ちょっとあ〜た!!
故障ってナンなのよ!!
まだ買って4日なんですが

いわゆる電化製品でよくある、ババを引いたんでしょうかね〜
あっ!はしたない・・・はずれですね(((´д`;)))

昨日、買った店に持って行きました。
旦那にはそんな事はないだろうけど、もし修理なんて言われたらゴネろと言われ・・・

「申し訳ございません、すぐに交換いたします」

ハハハ・・・
ゴネる間もなく交換となりました〜って当たり前!!
まるっきりの新品なんですからね!

ただ在庫がなくて、他店からの取り寄せです。
で、本日届いたと連絡が入り取りに行きました。
もう故障しないでね!
あ〜しかし、3日もアッシュの画像撮れなかったわ〜


さて、「りぶらぶ」のアッシュの勇姿(?)の画像を・・・
ワン友さんからお持帰りです。

                      Photo by ちょびさん

                          Photo by わいさん

それと、「りぶらぶ」での戦利品をちょこっと・・・
シャチのぬいぐるみに、カラーにビスカル(おやつ)

これは最後のジャンケン大会でゲットしたものです。
旦那2個、私1個・・・
ジャンケンには強い旦那・・・次回はカニクロスに出てクリスタルの盾ゲットよ!

そして、会場で久々にお会いしたHONEYさんから、
アッシュにバースデープレゼント頂きました♪

数少ないアッシュのウェアが一つ増えました(*´艸`)
ありがとうございま〜す(*^▽^*)

そうそう参加賞もありました。
ディスクとワンコ飲料水

エントリー費が2千円でしたから、まあまあ納得かな〜


久々に撮ったアッシュで今日のブログはお終い・・・(笑)





JUGEMテーマ:ペット


| アッシュママ | 14:35 | comments(12) | - |
 ☆ Happy Birthday ☆
この世に生を受けて早4年。
本日めでたく4歳の誕生日を無事に迎える事ができました。

 
Happy Birthday Dear アッシュ

     

ボーダーコリーの事なんて完璧素人集団の我が家で、
よくぞ無事に4歳になってくれました。

いやしかし、思い起こせば、無事とは言え3歳の年には色々ありました。
で、振り返ってみると・・・

2006年12月 6日・・・足の飾り毛、無残なカットされる!(悪夢の始まり?)
2006年12月29日・・・コクシジウム(寄生虫)発見!年越し治療となる。
2007年 2月13日・・・血便・病院で大腸炎と診断(点滴治療)。
2007年 2月25日・・・吐き下し(自力治癒)
2007年 4月21日・・・初ダニ付く!(血は吸われず)
2007年 6月14日・・・粘膜性のウンP&血便(自力治癒)
2007年 6月19日・・・肝臓の数値異常な高さ!(ウィルス性肝炎か?・点滴治療)
2007年 9月28日・・・肛門線破裂する!!(2・3日まともに歩けず)

とまあこんな具合です(苦笑)。
厄年だったのかな〜〜〜
我が家でNO.1の高額医療犬ですわ(笑)

4歳の年は、まず健康一番であってほしいと思います。


こんなチビチビアッシュも・・・

                      
    
            

こんなに大きくなりました(あら恥ずかしい(笑))

おめでとうアッシュ!


最近、ふとよく考えるんです。
アッシュとあとどれ位一緒にいられるのかなって・・・
アッシュが早く歳を取るから思うのでしょうかね。
こんな事考えてると、目が涙で滲んでしまいます。
あ〜いかんいかん!!
考えるのはやめよう!!
まだまだ、ず〜っと一緒にいるんだからね。


さてさて、気を取り直して・・・
今日は頑張って、ワンコ用のバースデーケーキを作りました。
カボチャとサツマイモのケーキです。


とても簡単にできました。
レシピを知りたい方はご一報下さいませ。

いただきま〜す(と、撮影用のポーズだけ・・・)


4歳が素晴らしい年になりますように。
それから、もうあわてないでゆっくり歳を取ろうね。



今日chiseさんからアッシュに誕生日プレゼントを頂きました。
陶器の食器とおやつです。

chiseさんありがとう〜♪大切に使うね。

| アッシュママ | 18:37 | comments(42) | - |
展覧会へようこそ
ブログお友達が面白い個展を開かれてたので、私も早速開いてみました(笑)

タイトル
「アッシュの四季」

「春」


                         ( photo by chiseさん )


                         ( photo by わいさん )

「夏」

          
                           ( photo by 私 )

「秋」

          
                           ( photo by 私 )

「冬」


                         ( photo by わいさん ) 


いかがでしたでしょう〜?
アートな感じで素敵ですね〜(*´艸`)

しかしさすがイチデジ!!
私が撮ったコンデジとは大違いだわ(笑)!
           

| アッシュママ | 14:12 | comments(12) | - |
こぼれ話・・・
皆様、あたたかいコメントありがとうございます

おかげさまで順調に回復していると思われます。
まだ散歩の時にお尻を気にして座り込む時もありますが、もう数えるほどになりました。
一応洗浄はしていますが、患部を絞っても膿は出てきません。
お尻を気にするのは傷口がまだ傷むからなのか・・・
ただの関西弁で言う「気にし〜」なのか・・・(苦笑)
まあ、来週の病院での治療が最後になることを祈ってます。


さて、その治療中でのこぼれ話をちょっと・・・

その1

破裂して病院で治療する際、肛門の周りをバリカンで剃られました!
洗浄しやすいのと、治りが早くなると言う事です。
初めは「ええ〜っ!?」と思いましたが仕方ないですよね。
で、ついにバリカンで患部周辺を・・・まる〜くハゲハゲのお尻。
とは言え、見た目全くワカリマセン!
尻尾を持ち上げて、周囲の毛を掻き分けるとポッカリ剥げの空間が出てきます(笑)
先生にも「毛が多いから大変ですね〜」と言われました。
またいつ肛門腺が腫れるか判らないので、常に剃っておいた方がいいのかも知れませんね。


その2

経過を見せに行った今週の病院での待合室。
珍しく年配の男性の飼い主さんが多かったです。
もう会社を定年されたと思われる方が3人ほど、中央のソファで会話をされてました。
「いくつですか?」
「うちのは○歳です」
「男の子ですか女の子ですか?」
「しかしワンコって可愛いもんですね〜」
っと、目を細めて喋っている男性人。
まるでお孫さんの事を言ってるみたいで・・・
1人は芝犬を膝に抱っこしていたんですよね。
時代も変わったもんだな〜っと聞き耳立てて、1人でニヤリとしていた私です。


その3

散歩中・・・
何度も座り込みするのに、前方からワンコが来たら尻尾ピンと立ててスタスタと・・・
緊張しているんでしょうが、
私には「こんなみっともない格好は見せられへん!」と言ってるかの様にも見えたりして。
アッシュって見た目気にする奴なんだ〜なんて思っちゃいました(笑)
お互いスルーするとすぐにへたり込むアッシュでしたがね・・・
やせ我慢しなくていいのに〜(* ̄m ̄)


その4

アッシュの事でちょっと落ち込んでた私。
水曜日、学校から帰ってきた娘を玄関に向えに行くと、
「はいコレ」と花束とケーキを私に・・・誕生日プレゼントでした。
買いに行く暇がなかったので遅くなったと言う事です。
全くの想定外だったので(笑)、とても嬉しかったです。





早く完治する事を願ってみかん乗せ(ナンジャソラ)。



前足短かっ(笑)!!
| アッシュママ | 23:12 | comments(9) | - |
書き忘れ・・・
昨日の夜、娘が夜行バスに乗って東京へ旅立ちました。
今朝7時過ぎに「今ネズミ!」と言うメール(笑)
まだ開園前じゃないのかしら・・・暑い中ご苦労さんだわ。

え〜一昨日・昨日・今日と、息子は競技会で5時起きの6時過ぎに家を出ます。
おかげで私の一日の長い事・・・
ちなみにこの3日間、全て息子に起こしてもらいました(苦笑)
(起こしてねと事前に言ってたので・・・)

息子を駅まで送ってから朝の散歩です。
今日も異常に蒸し暑かったです。
5時台の天気予報でもうすでに29℃と言ってるではないですか!!

たこ公園ではラジオ体操をやってました。

夏休み前半もやってたので、後半と言う事でしょうね。
ウォーキング中の人やワンコ散歩中の人も立ち止まって参加してました。


さて書き忘れと言えば先週の事。
まず一つ目は・・・
実家に行く途中に立ち寄ったイオンで娘が見つたワンコ用のアイスです。
普通に人間用のアイス売場に売ってました!!

娘が買えと言うので一個買って実家にもって行きました。
しかし228円もしたんですよ!たか〜!!

食欲減退気味のアッシュもコレは美味しそうにペロッと平らげましたわ(* ̄m ̄)

私も味見してみましたが、糖分のないバニラアイスでしたね。
まずくはなかったです(б’▽^)

もう一つは・・・
我が家にもう一匹増えました(*^^)v
カブ次郎です(笑)

息子が捕まえてきました!

このカブ次郎、最初はクワ太郎と一緒のカゴに入れたんですが、
逃げようとケースの中で大暴れ!!
これじゃあクワ太郎が可哀想と、別居となりました(笑)
アッシュは・・・見ようともしませんでした。。。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


やっぱり食欲がイマイチのアッシュ。
今日は「ワンコ用ドライカレー」を作ってみました(かなり前にchiseさんに教えてもらう)。

とりむね・ピーマン・人参・カボチャ・ほうれん草等々、冷蔵庫にある野菜を使用。
それにおからとターメリック。
(ターメリックは肝臓にも良い香辛料としてインドでは赤ちゃんにも使われます。)
おかゆを添えてトッピングに今朝作ったとりむねジャーキー。
食べるかドキドキでしたが、おかゆを少し残してほぼ完食でした(б’▽^)
こんなものも食べるんだとちょっと嬉しかったです。

あ〜しかし、食べ物残すワンコって・・・


| アッシュママ | 23:18 | comments(10) | - |
Page: 2/5  << >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

ただ今の時間

プロフィール

 
プロフィール
          *名   前*    アッシユ
*生年月日* 2003/11/04
*性  別*     男の子
*犬  種* ボーダーコリー
*特  技*     サッカー

いただきもの

           こひ。さんから頂きました!!

プチブログ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links